見出し画像

石垣島旅行は冬に限る!

僕、今までに石垣島へ2回旅行しています。1度目は2007年12月、2度目は2018年8月でした。

石垣島旅行と言えば普通はダイビング等の海のアクティビティをお目当てに行く人が殆どだと思います。それに石垣島は南の島なので一年を通じて海で遊べると思いがちです。

しかし石垣島にも四季はもちろんあります。夏と冬では海の色も違います。僕の記憶が正しければ海開きしている期間は3月から10月だった筈です。なので石垣島が旅行者で一番賑わうのは必然的に7月から9月の夏季シーズンとなります。

で、僕は2度目の旅行は夏に行きました。それは1度目と違い娘が一緒だったからという理由もあります。しかしというか案の定というか、島全体がかなり混雑していました。メインの商店街もいくつかのビーチも人が多くて賑やかでした。子連れの身としては気楽ですけど。

でもあくまでも僕個人としては1度目の12月の石垣島の方が印象的でした。島全体が静かでしたし、旅行者も少ない。観光業に従事している人達も普段より更にのんびりとしている印象。

もちろん海に入って泳ぐ事は出来ません。しかし歳を重ねていて、あまり海に入って遊ぶ事もない人にとってはその景色を眺めるだけで充分かと思います。カフェに座り、コーヒーを飲みながら、殆ど人のいない、ちょっと濃い青の冬の海を眺めているとなんとも穏やかな気持ちになります。

レンタカーで島を周回している時も地元の車ばかりですので、のんびりとゆっくり流す事が出来ます。

もしまた石垣島に行く事があったら絶対に冬が良いなと思いますし、マリンスポーツ等をやらない方にも冬をお勧めします。

どうですか?新たなご提案として冬の南の島。いや別に新しくないですね。ハイシーズンではない時期の観光地って意外と良いかも知れませんよ。ハイ。


今日のイチ推し!



私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。