見出し画像

🍑Momoka Endo
こんまり®︎流片付けコンサルタント
美容皮膚科ナース

東京都千代田区在住です。
出身は関西で、夫のお仕事の都合で東京に来ました。
現在は、こんまり®流片付けコンサルタントとして、個人宅での片付けレッスンをメインに活動中です。
また、美容皮膚科クリニックで看護師としても働いています🌱
お家のこんまり(片付け)とお肌のこんまり(シミ取りなど)、2つの『大好き』をお仕事にできて、ときめく毎日を送っています♡



片付けコンサルタントになったきっかけ

私はもともと、忙しくなると家の中はジャングルのように荒れるタイプでした(笑)
中高は進学校に通っていて、大学になると看護師になるための実習と国試の勉強で大忙し、看護師1年目は慣れない毎日に疲労困憊で、仕事以外はずっと寝ていました(笑)
私の母は割と極端な性格で、外に出ているものは捨てるという信条を持っていました。笑
小さい頃は片付けなさいと怒られる度に、捨てられたくないので、とりあえず物を隠す日々。笑
大人になって、一人暮らしをはじめますが、仕事以外はずっと寝ていたので、もちろん部屋は散らかり放題。
疲れて帰ってきて、片付いていない部屋をみるとイライラするけど、『どうせ私1人しかいないし…』と気力もわかない、そんな日々でした。

そんな中、アメリカと日本で遠距離恋愛していた彼(現在の夫)が、東京でのお仕事をスタートさせ、私も東京に引っ越したのをきっかけに、突然片付けに目覚めます✨
私、1人だと何もしないんですけど、誰かの為だと突然フットワークが軽くなるタイプみたいです。😂
自分が思い描く良い奥さんになりたかったのもあり、片付いたお部屋って気持ち良い!毎日がうまくいく気がする!と綺麗な状態をキープしよう!と片付けに対する試行錯誤がはじまります(笑)

やっぱり親子なんだなーと思いますが、私も母譲りの極端な性格で、笑
綺麗な状態をキープしたくて、一緒に住む夫と喧嘩が絶えなかった日々を数年、過ごします。
『ここに物を置かないで』『ちゃんと片付けて』『そんなことしないで』こんな感じのことばかり言っていたように思います。
その当時は夫に『自分の思う綺麗の基準を押し付けないで』とよく言われていました。
綺麗なお部屋こそ正義と勝手に思っていた私は、『こんなに頑張って家を綺麗にしてるのに何が不満なの?』『綺麗な方が絶対言いに決まってる!』と、自分の価値観を相手に押し付けることばかりしていました。

何回も喧嘩を繰り返し、自分自身も仕事と家事と完璧に片付いた部屋をキープすることに疲れ果て始めた頃、ふと気づきました。
『あれ?私って何のために片付けしてたんだっけ?』
私がこんなにも一生懸命に片付けしてた理由は、ただひとつで、"夫に良い奥さんと思われたい"というものでした。
でも、良い奥さんって思われるどころか、ケンカばかりの日々で、自分自身も余裕がない毎日。夫の思う"良い奥さん"より、自分の思う独りよがりで勝手な"良い奥さん"をいつのまにか追いかけ続けていました。
そして、もう一つ、"自分が育った家のように家の中は片付いていないといけない"という思いもありました。小さい頃からずっと、物を勝手に捨てられ、片付けを強制され、本当は嫌だったのに、それを夫にしてしまっていました。

そこから、もう一度、原点に立ち戻り、片付け方法のひとつであるこんまりメゾットを勉強しなおしました。
まず、初めのステップの理想の生活を考えた時に、『私も彼も幸せに暮らす。2人で仲良く、笑いの絶えないおうちが理想の家であり、優しい妻でいたい』という私の本当の理想が見えてきました。

その後は、片付いた部屋に縛られることなく、頑張らなくても自然に片付いた、夫婦2人共がときめくお部屋となり、夫ともずーっと笑っているそんな家庭を築くことができました。

お部屋だけでなく、その当時のお仕事にもときめきを感じていなかった私は、片付けでたくさん悩んだ方が、片付けに縛られることなく、もっと幸せに暮らすサポートがしたいという思いから、片付けの勉強を本格的に始めました。そして、こんまり®︎流片付けコンサルタントの資格を習得しました!

また、元々美容に関することが大好きだったこともあり、初めは未経験で不安でしたが、美容業界に飛び込み、♡
晴れて、美容皮膚科で看護師もしています。

今は、片付けコンサルタントと美容皮膚科の丁度半々くらいでお仕事をしていて、毎日の楽しいお仕事、笑いの絶えない家庭で、ときめく毎日を送っています✨


私が片付けレッスンをする上で大切にしていること

私は今、"物が捨てられない方専門"の片付けコンサルタントをしています✨
片付けレッスンを担当したお客様の中には、元々片付けが得意だった方も、少数ですがいらっしゃいます!その方々に、新しい方法の収納を提案するのももちろん楽しいのですが…♡♡

私が、断然片付けをおすすめしたい、心からサポートをしたいと思うのは、なかなか物が捨てられない方なのです。
"なぜ物が捨てられないのか?"
そこを掘り下げていくと、その方の価値観だったり、人生が見えてきます。
嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、思い出したくないこと、そんな今までの人生を、一つ一つの物を通して振り返る。
忘れかけていた嬉しかったこと、楽しかったことを思い出し、
もうずいぶん時が経った辛い思い出、思い出したくない出来事の傷を癒やし、
これからのときめく未来に必要なものだけをえらんでいく✨

そして、物を捨てられない方に共通するもう一つの特徴として、お家にたくさんの物が溢れているにも関わらず、どんどん物を買ってきてしまうことがあります。
"なぜ物をどんどん買ってきてしまうのか?"
実はこれは、未来への不安に行き着きます。
『無くなったら困る』、だからたくさんのものに囲まれて生きる。
だけど、生活って案外無くても困らないものばかりです。そして、これからの人生、"無くなったら困るからたくさんのものに囲まれる"よりも、"本当にときめくものだけに囲まれて生きる"方が幸せだと思いませんか?
『無くなったら困る』から『無くてもなんとかなる』へ✨
片付けを通して、全てのものをひとつひとつ、見ていくことで、『私ってもう充分持ってる!』と足るを知ります。
不安よりときめきにフォーカスすることで、自然にポジティブで明るい考えがたくさん出てくるようになります。

元々の片付け上手さんも、もちろん素晴らしいですが、
物を捨てられない性格や片付けが苦手な方の方が、片付けで人生が変わる度合いは大きいと、私は思います。
片付けって単に物を移動するだけではなくて、人生を変える力があります。
私はそんなサポートができる素敵なお仕事につけたことを光栄に思っています♡

『ただの片付けのサポートではなく、
ただの収納のご提案だけでなく、
今までの人生に片をつけ、
本当にときめく理想の暮らしを叶える』
それが、わたしが片付けレッスンで大切にしていることです。

片付けレッスンのお申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

片付けレッスンについてのご案内はこちら

お片付けにお悩みの方は、お力になれます。
現在、ご相談だけでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

Instagram

ときめく日常や片付けについて配信中です🪄


ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
片付けを習うということは、まだまだ一般的ではないすが、片付けを習うことに興味をお持ちいただくきっかけになれば幸いです。

私にできることがあれば、いつでもご連絡下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?