見出し画像

あんなに感動した旅も忘れてしまう

時間が経つと忘れてしまう。

いろんなところに旅して
沢山のことを経験した。
自分なりに感じてきた。

だけど、
仕事や子育ての日常で、
日々情報がアップデートされる。
だからどんなに感動した旅も
過去の話となり
すっかり忘れてしまう。
あんなに感動したのに。

私の中で一番衝撃があったインド旅。
人々の姿勢や食べ物の風味、生活のスタイルなど
沢山のことに衝撃を受けた。
カルチャーショック。
帰国したばかりの時は
「これが当たり前じゃないんだ!」
と日本の豊かさに改めて実感した。

でも、
そんな気持ちは少しずつ薄れていって
すっかり忘れてしまった。
旅行はやっぱり非日常。感動するけれど
日常に戻ればすっかり元通りに。

でもそれらはふとした時に突然思い出される。

この間、旅番組をぼーっと見ていたら
「あぁ!私もそういえばそんな経験したなぁ!」
と急に思い出した。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20歳夏。
1ヶ月だけカナダのモントリオールに留学した。

その半年前にカナダの西部に位置する
カルガリーにも短期留学したが
全く雰囲気が違う。

フランス語も共用語としているモントリオール。
石畳が続く道はまるでヨーロッパ。
同じカナダでも西と東でこんなにも違うのかと
非常に驚いた。

街の中心にある
ノートルダム大聖堂。
立派な建物。

語学学校の帰りに
有名だから、と
ふらっと寄ってみた。

入場料を払い
重い扉を開け入ると、
目の前に美しいステンドグラスと
大きなパイプオルガンが表れた。
そしてちょうど演奏が始まっていた。

それを聞いた途端
涙が出た。
なんの曲かどんな意味で演奏されているのかも
わからない。

でもとにかくその空間に入った瞬間、
泣けた。
神聖な空間とパイプオルガンの重厚な音色に
一瞬で感動してしまった。

美しい音楽で人って泣けるんだな。
思わず感動した自分を
客観的に見つめる私もそこにいた。
意外な自分の発見だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの時あんなに感動したのにすっかり忘れていた私って。。。

久々に私の頭の中に現れた思い出たち。
そんなときは思い出たちを
よしよしする。
忘れていたよ、ごめんごめん。
あの時感動したんだよね、って。
よく戻ってきてくれた。

モントリオールでの感動を
久しぶりに思い出して嬉しくなったと同時に
気がついた。
忙しい毎日で埋もれてしまったのは
旅の思い出ではなく
私がどんなことに喜び、
どんなことに感動するのか。
私自身が埋もれてしまっていたようだ。

でも旅の思い出のおかげで
埋もれてしまった「自分」を掘り起こすことができる。
私ってこんな素敵な思い出を持っていたんだ!
あの景色を見て感動してたじゃん!
こういうことが好きなんだ!

旅で味わった感情や経験は紛れもなく
私自身。
急に自分が誇らしく思える。

日々、どんなに
忙しくても
大変で
しんどくても

忘れかけていた思い出たちが
思いがけないところで
心を豊かにしてくれる。

旅は続くよ、どこまでも
の所以はそこにある。


※毎日投稿挑戦中〜1日目😏〜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?