見出し画像

「努力は絶対裏切らない」の本当の意味

努力は裏切らないって言葉は不正解だ
正しい場所で、正しい方向で
十分な量なされた努力は裏切らない

林修先生の言葉らしい


努力は必ず報われる

よく、AKB48の総監督だった高橋みなみが
言っていた言葉でもある

でも、林修先生の言葉がそうなら
高橋みなみはきっと
相当な努力をしたはずだ
ていうか、きっとしてると思う

アイドルは、キラキラ輝いてる裏で
凄まじい戦いの中
凄まじい努力をしていると思うから

だからこそ言える言葉で
逆に、ちょっとやそっとの努力じゃ
報われない、って事だ



人は、コレだ、と思った事には
ある程度は努力はできる
けど、人間は基本、弱い生き物だから
それが続かないのだ

ウサギとカメの話でもそうだけど
どれだけの才能があったとしても
それに胡坐をかいていたら
いずれ、努力しているヤツに越されるし
もし、越されなかった結末があったとしても
努力せずに得たモノなど
その人のためにはきっとならない


だから、林修先生の言葉の通り

努力は、正しい場所で正しい方向で
それ相応の努力をした人だけが

努力は裏切らない

と言えるのだ、と思う


結局、なんでもそうだと思う

この前の記事にも書いたけど
人は、自分が救われた言葉でしか
人を救えないし
自分が乗り越えた方法でしか
人を助けてあげる事はできない

要するに

何を言われても、何を聞いても

人は自分が信じたいものしか
信じる事はできない


という事

ちょっと、捉え方は違うけど

でも、根本は同じ事だと思う

うわさ話がいい例で
うわさなんか、始まりと終わりとじゃ
まったく別物の話になっている
それでも、人は、その人に対する先入観や
自分の性格、環境、状況、そして
自分の感情が入るから
話なんかいくらでも変わっていくのだ

そして、その話を
まんまと信じる人がいるのだ

いくらうわさの張本人が、違うと言っても
それでも、自分の信じたものしか
結局は信じないようになってる

だから、努力なんて報われないよ
そんなもん、やったって無駄だよ
と思ってしまえば
いくら他人が、そんなことない!
と言ったところで、信じない人は信じないのだ


努力は絶対報われる
なんて、そんな事はないと私も思ってる
だけど、一生懸命頑張ってる人は
やっぱり報われて欲しいのだ

だから、私は信じたいのだ

努力は絶対報われる

という言葉を


人生には、何が何でも
死ぬ気で頑張らなくちゃいけない時が
何度か訪れる
みんなが遊んでる中でも、そこを耐えて
その時間を、ただひたすらに目標に向かって
走らなければいけない時が、ある

その頑張りは、一瞬じゃなくて
案外、ずっと続く
とても、しんどいし、きついと思う

10頑張っても、1しか評価されなくて
なんで、なんで、という矛盾も出てくる

けれど、生きていくってある意味、その
“矛盾との闘い”なのだ、とも思う
だって、世の中が矛盾だらけなんだから

それでも、頑張り続けるしかない事を
たぶん、私たちはちゃんとわかってるし
結果だけがすべてではない事も
ちゃんとわかってる

だからこそ、悩むのだ
やっぱりどうしても結果が欲しいと
悲しいほど悩むのだ

そして、悩みながら、泣きながら
それでも進んでいくしかないのだ



それでも私が思う事は

きっと、林修先生の言葉も
高橋みなみがいつも言っていた言葉も

結果、ではないのだろうと思う

正しい場所で、正しい方法で
十分な量を努力した人だけが報われるモノは
“結果”ではなく、その過程にある
人としての学び、そして成長
そして、そこで出会った人たち

もし、努力は裏切らない、と言うんだったら
その過程で学んだ財産こそが
その先の人生においては
“裏切らない”って事なのだと思う

そして

結果だけがモノを言う

という人がいたら、それは
その後ろにある、十分に努力した人の想いは
きっと、一生分かってあげる事がないまま
たぶん、自分が挫折した時には
乗り越えられない人だと思う


侍ジャパンの栗山監督も言っていた

僕たちのやってる事は
結果を出さないと評価されない部分もあって
難しいけどね

WBCで優勝できたから良かったけど
もしこれが、準優勝や、それ以下なら
きっと、それまでの努力など
まったく見向きもされない上に

「史上最強のメンバーで
勝たせてあげれない監督」


なんて言われかねない

結局は、そうなる
そんな事ないはずだって、わかってるのに
結果でしか判断できない人は、きっとそう言う

なにも頑張ってない人たちが
必死に頑張ってる人の事を言うのだ


だからこそ、一生懸命頑張ってる人は
報われて欲しい、認められて欲しい
どんな形であれ結果を出して欲しい、と
願わずにはいられないのだ

そして、そう願ってる人は、きっと
最大限に努力して
その努力に裏切られなかった経験があるから
言えるのだ

現に、私もそうだから


精一杯頑張った先に
結果が伴わなくても、それはきっと
結果以上に得られるモノがあるはずだし
そうでなければ、そんな人生やるせないし
古臭い人間かもしれないけども
やっぱり
一生懸命な人を見るのは気持ちが良いし
何より、生きてる、って感じる


だから、一生に何度か訪れる

“今は、頑張らなくちゃいけない時”


を、見逃さずに生きて欲しいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?