見出し画像

婚活は私の経験値を確実にアップさせた

婚活中、いろんな男性とデートをしていた私。
時には…というより、わりといつもだけれど。うまくいかなくて、疲弊したり落ち込んだりしていて、今思い返しても「辛かったな〜」と全力で思う婚活時代。

でもいろんな男性とデートして、経験値アップに繋がっているなと感じることもたくさんあります。

※どれだけデートしていたかは、こちらの記事で一例として挙げています。笑


仕事先で自慢話が多い人と出会った時。「いるよね、こういう人」って軽く受け流せる自分がいる。

婚活中は自慢話が多い男性に山ほど出会ってきたので、対応にも慣れているし、自分が「しんどい」と思う前に心を守るため「いるいる、わかるよ〜、自慢したいんだよね」と思うことができる。


なんでも決めつけて話をする人と出会った時。「自分の考えが正しい、他の考えを受け入れられない人って一定数いるよね〜」と思えるのも、婚活のおかげ。

「自分の考えが正しい!」って思っている男性とも山ほど出会ってきた。婚活時代は考えを押し付けられたこともあるので「押し付けてこないだけマシだよね〜」と思えちゃうのも、経験値があるからこそだなって思う。


あと、婚活時代は同じく婚活を頑張る女性もたくさん出会ってきた。街コンや合コンで女同士仲良くなったこともある。

大人になると自分と相性のいい友達と関係を続けると思うけれど、婚活で出会った女性の中にはものすごい気分屋の女性もいた。(=普段自分の友達にはいないタイプ)

一緒にお仕事をする女性で気分屋の人と出会った時。「あ、この方もあの時の婚活女性と同じく気分屋ですか〜」とイライラしすぎることなく、受け流すことができたのも私の経験の賜物だと思う。


婚活は辛かったけれど、いろんな人に出会って経験を積んできたのはよかったな〜と思う、そんな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?