見出し画像

Day 25-26. Never be so busy as not to think of others.

Konitaroです。
昨日は調子が悪くて記事が書けませんでした、連続投稿が途切れてちょっと悔しいです。

"Never be so busy as not to think of others."

「他人を思いやれないほど忙しくなるな。」
というマザー・テレサの言葉で、今の僕の心にさっくりと刺さりました。
仕事もプライベートも、やりたいことやらないといけないことに追われていて、わたわたしたまま何も進んでないどころか、他人のことを思いやることすら出来ていなかったと思います。

人や時間、そして情報が慌ただしく流れていく現代だから、忙しい気になってしまったり、忙しくしなくちゃいけない気になってしまうんでしょうね。

人に優しくありたい、僕はそう願います。

**********

さて、僕は”宇宙”が好きです。
広大な宇宙に想いを馳せることがたまにあります。
”ハッブル望遠鏡”はご存知でしょうか。
この宇宙望遠鏡から見えてきた宇宙をたまに何も考えずに眺めています。

想像もつかないくらい広大な宇宙、その中に小さな、本当に小さな点として生きている自分、それを思うたびになんともいえない気持ちになります。

そして…宇宙と同じくらい好きなのが”深海”です。
宇宙よりもはるかに小さい、地球の中だけなのに全然解明されていないそうですね。

光が届かない闇の中、生物は一体どのような生活をしているのでしょうか。
とても興味深いものです。
そして、見たこともない生物がまだまだたくさんいるんでしょうね。

なんだかワクワクしてきませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?