見出し画像

土曜の朝のルーティン。

Konitaroです。

今日は土曜日ですね、嬉しい楽しい週末です。
そんな週末の土曜日の朝、いつものルーティンが僕にはあります。

『1週間分の薬を分けること』

僕は血圧関係と心療内科の薬を合わせると全部で17種類の薬を飲んでいます。
血圧をコントロールする薬から、血糖をコントロールする薬。
そして脈拍をコントロールする薬、血液をサラサラにする薬。
最後に抗うつ剤とそれらの薬から胃を保護する薬。

朝だけの薬もあれば夜だけの薬、朝と昼と夜に飲む薬。
そして寝る前に飲む薬。
それらを全部100均で買った薬ケースに分けます。
朝・昼・晩・寝る前の4つに分けられるケースが1週間に分けられているので重宝しています。

この作業、なぜ土曜日の朝にしているかというと…
「一番時間があるから」
です。

この作業、地味にしんどい作業で、集中しないといつまで何の薬を入れたか分からなくなるし、稀にどこかに落として無くなります。
落としてしまうことは数ヶ月に一度くらいしかないのですが、無くなったら結構焦ります。幸い、一番僕にとって重要な薬は大きいので落としてもすぐに分かります…というか大きいので落とすことがないんですけどね。

トレーニングを続けて体を絞りたい、というのはスタイルが良くなりたいというのもがありますが、根底には「健康になる」というのがあります。
血圧・血糖の問題はダイエットで改善されるとずっと言われていました。

心臓の疾患はそもそも心臓の機能に問題があったので手術で治せたのですが、それでも血圧が高いのでそれは今も心臓に負担をかけています。
その血圧問題にさらに血液に含まれる中性脂肪は血液をドロドロにするので脳梗塞の再発にも繋がりかねません。

っと冷静に文章にして書いていますが、かなり怖い状態ですね。
5月に退院してから体重は徐々に減り、80kg近くあった体重も4kg以上減り、今は減ることはあっても太ることがなくなりました。血液検査の結果でも改善が見られていて、先が明るくなっています。
食事以外にも食べ方にも気を付けて早食いを治す努力などしています。
スロトレを始めたのも根本はそこです、筋肉モリモリになりたいのではなく、健康で動ける体にしたいという思いからです。

ここ最近ちょっと体調が良くなかったので、今日はゆっくり休んでまた明日から徐々に活動を再開したいと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?