見出し画像

自分のインナーパーソナリティを洗い出してみよう

インナーパーソナリティという言葉を聞いたことがありますか?
インナーパーソナリティとは、自分の中にある複数のキャラクターのことです。

誰でも、自分のなかに複数のキャラクターを持っています。
普段は人見知りだけど飲み会では陽気な性格になったり、いつもは陽気な人が上司の前では急にマジメになったり……。

どの人格が本当でウソというわけではなく、すべてのキャラはその人の一部。状況に応じて、無意識のうちにキャラクターを切り替えているだけです。
週40時間の自由を作る超時間術 / メンタリストDaigo


このインナーパーソナリティのリストを作り、自分の中にどんな自分がいるのかを把握するだけで幸福度が上がったり、ストレスに強い脳に生まれ変われるのだそうです。

また、多く分類できるほど、ネガティブなインナーパーソナリティを洗い出せるほど、共感力が高まるらしいです。

トレーニングを受けたものは全体的に共感レベルがアップしていた
なかでも、自分のインナーパーソナリティをより多く分類できた人ほど、他人の心を読むのがうまくなっていた
さらに、自分のなかのネガティブなインナーパーソナリティを分類した人は、もっとも共感レベルが高まった
他人の心を読む能力と自分の幸福度が激増する「インナーパーソナリティ訓練法」/パレオな男

他人のことを知りたいのであれば、まず自分のことを理解しないと分かりません。

自分の中にはどんな自分がいるのか、自分の中にいる複数のキャラクターを洗い出してみたので、自分のインナーパーソナリティを考える参考にしてみてください。

ポジティブなインナーパーソナリティ

画像2

真面目
下調べをする、期日を守る、勉強する、約束を守る

話し好き
自分のことを話したり、他の人から情報をもらったり、経験や考えを聴くことが楽しい

同情する
繁盛してなさそうな飲食店を見ると悲しくなる
誰にも受け取ってもらえないチラシを配っている人を見ると悲しくなる(なお私も受け取らないけど)

向上心が強い
少しでも成長して周りの役に立つため、楽しく生きるため、どうしたらもっと成長できるかを日々考える

陽気
気分が高揚としていて笑顔が絶えずテンションが高い

素直
人の話を最後まで聞くことに努め、人を信じて指示や意見に従って行動する

照れ屋
褒められると照れる

思いやりがある
困っている人を放っておけない、少しでも周りの人の負担を減らそうと考える

積極的
自分から誘う、自分から話をかける

行動力がある
思い立ったらすぐ動く

気配り屋
周りを観察して何が求められているか、喜ばれることは何かを考える

謙虚
褒められてもそうでもないと思っている

好奇心旺盛
いろんなことを体験したい、学びたい、出会いたい気持ちが強い

真っすぐ
思ったことは素直に言う。曲がったことは嫌い。

責任感がある
自分に与えられた役割、求められている役割を果たそうとする。

論理的

ネガティブなインナーパーソナリティ

画像3

怒りっぽい
少しでも自分にとって不都合、不愉快なことがあるとイライラする

面倒くさがり
やらなくてはいけないことを先延ばしにする。何もやりたくない。

大雑把
雑でも終わればいい。まずはざっくりやって細かいことは後で考える。

人見知り

引っ込み思案

頑固
納得できないと自分の意見を曲げない。

おせっかい
何でもしてあげたくなる。

がさつ

ずぼら

サディスト
人を罵ることが気持ちいい

心配性
不安になると集中できない、調べつくす。

プライドが高い
バカにされる、バカにされていると感じると頭にくる

愛想がない
感情が表に出ない

気が強い
目上の人にも自分の主張を押し通す

消極的
話しかけるタイミングなどに慎重になる

食いしん坊
たくさん食べたい。早く食べたい。

卑怯
ウソや不正もバレなければいい

他人に厳しい

目立ちたがり
人前に立ち注目されたい

繊細
傷つきやすい、傷ついたことをよく覚えている

子供っぽい

ケチ
お金や時間をあまり使いたくない

神経質
こだわりが強い。間違いを許せない。

泣き虫
悲しい時や怒った時、嬉しい時や感動した時などにすぐ泣いてしまう。

ドライ

自己中心的
自分が良ければ周りのことはどうでもいい

人を見下す
特定の仕事をしている人に対して「何が楽しくてこの仕事してるんだろう」と思ってしまう。

自分のインナーパーソナリティを共有しよう

画像1

もしインナーパーソナリティを洗い出してみたら、ぜひ自分のインナーパーソナリティを共有してみてください。
他の人のインナーパーソナリティを見ることで新たなインナーパーソナリティを発見するきっかけになります。
時間のある今、自分の人生の幸福度を高めて、共感力を高めるためにもぜひやってみてください。

きっとまだ見つけられていないだけで、私の中にはまだまだたくさんのキャラクターがいるはずです。
またインナーパーソナリティはどんどん変わっていくので定期的にやってみても面白いでしょう。
「今日はインナーパーソナリティを発見する日!」と決めて1日行動するだけでもいろんな自分と出会えて楽しいですよ。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪