見出し画像

レジ袋を毎回もらってくる夫に、ローソン×nendoのエコバッグをプレゼントしました

この1ヶ月、気になっていたこと。それは仕事帰りの夫に買い物を頼むと、ほぼ必ずレジ袋に入れてもらった状態で帰ってくることです。

あれ?レジ袋って、7月1日から有料化になってましたよね?

とはいえ、1枚数円の話です。我が家ではおむつ用のゴミ袋などレジ袋を再利用する機会もまぁあります。
だから、まぁ指摘するほどのことじゃないし、いいか。
と最初のうちは思っていたんです。

パンを頼んでも、卵を頼んでも、牛乳を頼んでも。
パン屋やスーパーやコンビニのレジ袋を持って帰ってきます。これはやっぱり忘れているんじゃなくて、レジ袋を持って会社へ行っていないようだと気づきました。

週末の我が家では、買い物などは必ずエコバッグを使用しています。使用しているのは、ほぼ日の永久紙袋。

このシリーズを8枚近く持っていて、エコバッグとしても旅行バッグとしてもジム用バッグとしても様々な場面で使用しています。我が家のものは2006年発売のザンパノさんシリーズ。気づけば10年以上使っていることに。物持ち良い夫婦・・・。

週末は使えるのに、平日使えないのはなぜなんだろう?と考えました。
会社にこのエコバッグを持って行っている様子は見られない・・・。

会社のランチの買い物や、帰りにお願いする買い物は少量のことが多い。
この紙袋では容量が大きい。
加えてビジネスバッグに入れて、スーツで持ち歩くにはデザインや色もフィットしないんだろうな。

私も最近似たような理由から、会社用のバッグには別のエコバッグを入れています。

PACKABLE TOTEサイズ:H400×W370mm 素材:リップストップナイロン 軽量ながら強度が高い格子状にナイロン繊維が縫い込こまれたリbibliophilic.shop 1,650円 BIBLIOPHILICで購入する

会社用のバッグの色とあわせて、エコバッグもグレーにしました。

夫はちょうどいいエコバッグを探そうと思うほどのモチベーションもなさそうだし・・・、だからついつい持たないまま会社へ行ってしまうようだと推測しました。

そんな折、購読しているWebマガジンアクシスのお知らせでちょうどよさそうなエコバッグ情報を入手しました。

コンパクトでシンプル、スーツで持っても違和感がない。加えてマチが広く、コンビニのお弁当やペットボトルも入る。ということは、食パンも卵も入る!

このニュースを見た瞬間、これだ!と思いました。これだったら少量の買い物向き、色やデザインもビジネス用途に違和感なくなじみそう。ということは、夫も普段持ち歩くだろうし使いやすいに違いない。

ローソンとnendo、ありがとう!
欲しかったのはこういうものなんです。主張しすぎず、でもディティールまでこだわられて作られているもの。持った時になんでもなく見えて、近所のコンビニで手に入るもの。

ロゴもさりげなくて、可愛い。粋
このプラスチック部分は簡単に外すことができて、布部分は洗濯ができます。衛生的に保ちたいので、ここも嬉しいポイントです。

画像1

巻き取り式で筆箱より小さいサイズのスティッグ型エコバッグと、温かいものと冷たいものの両方を1つの袋に入れられる2層式タイプと2種類買いました。どちらも850円(税込)、耐荷重は5kgです。

しっかり細部まで作り込まれていて、nendoのデザインフィーまで入っていてこの価格・・・すごいなぁ。

画像2

夫は黒のダイヤル式と2層式。1つは会社に置いておく用、もう一つはバッグにいつも入れておく用です。
残り2つはちゃっかり私のです。お弁当を買う時にマチが合わないのが気持ち悪いなぁと実は思っていたのが、これで解決です。

連休明けから夫も使用するとのことで、よかったよかった。

ちょうどよい、ふつうのものに出会えると本当に嬉しいです。
いつもはセブンイレブン派なので、久々に行ったローソンもいろいろと新鮮でした。この話はまた今度。

nendoの作品紹介ページはこちら

ローソンのニュースリリースはこちら

同じ商品でも発信者と向いている方向が違えば、書き方と内容が異なってくるというのも非常に勉強になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?