見出し画像

学生時代のクラスメイトの名前、何人ちゃんと言えますか?

人の名前を覚えるのが不得意です・・・。ちょっと気をぬくと顔は覚えているけど、名前が出てこない!ということがしょっちゅうおきます。
そんな私が最近気づいたのは、子どもを通わせている保育園の園長先生のすごさです。

我が家の子どもたちが通っている保育園では、お迎えの時親は玄関までしか入れません。そこで先生が子どもたちを各教室から玄関まで連れてきてくれます。新型コロナウィルスの影響で、できるだけ親が園内に入らないように注意しているんですね。

お迎えに行くと、園長先生が職員室からさっと出てきて「おかえりなさい、お母さん。〇〇ちゃんと△△ちゃんね。ちょっと待っててね」と子ども達を連れてきてくれます。

昨日気づいたんですが、これってすごいことでは?

・子どもの顔と名前を全部覚えている
・保護者の顔と子どもの名前が一致している 

※我が家が通う保育園は、0-5歳の在園児が100名を超える園です
※私が迎えに行っても、週に1度の夫が迎えに行っても同じ対応です。兄弟で在園している子もいるので乱暴な計算ですが、ざっと子ども100名×保護者2名(時には祖父母ややシッターさんまで)の顔が紐付いているということに。 


自分が人の名前を覚えるのが苦手なこともあり神業に思えます。
さっそく今日園長先生に「100人を超える全員の園児と、その親を覚えてるなんてすごいですね。プロフェッショナルですね。」と伝えました。

すると園長先生は「ううん、たいしたことないわよ。」と。

いやいや、すごいでしょ。

「それよりね、この園になって4回最終学年を送り出してるんだけどね。道でお母さんとかにあうと、すぐにその子の名前がでてこなかったりするのよ。あ!っと思って、ぴぴぴぴって5秒くらい考えて、〇〇ちゃん元気ですか?ってやっとでてくるのよね。」

とのこと。
最終学年のクラスの人数はだいたい25人なので、4年送り出しているということは卒業生100名。
つまり卒業して顔をあわせることもなくなった子どもとその保護者も100名分覚えているということです。

すごい・・・。
合計200名の子どもとその保護者。

家で食事をしながら夫とそんな話をしていました。
夫は「まぁ園児100名だったら、なんとかいけるんじゃないって思うよね。」と言いました。

「じゃぁ昔のクラスメイト何人覚えているかテストしてみる?何年も前だけど1年一緒に過ごしてる40人。どのくらい覚えてるんだろね?」といって、私がクローゼットの奥から引っ張り出したのは高校の卒業アルバム。
高校3年生で隣のクラスだった私たちは、それぞれ自分のクラスメイトの名前を覚えているかを確認しました。

結果、二人とも惨敗・・・。
あともうちょっとででてきそうなのに。
あのあれだよね、テニス部でさ、大活躍しててさ、□□公園の近くに住んでてさ・・・とディティールは限りなくでてくるのに。
名前を言われたら、そうそう!●●だよ!とわかるのに。

クラス42名中、27人しかちゃんと答えられませんでした。
まぁ、もうそろそろ20年たつしね・・・。

保育園の先生は、若い頃から毎年園児の名前と顔を記憶することを繰り返すから、そういう脳の記憶回路が強化されるんでしょうか。
いつも子ども達への愛情があふれでている園長先生だからなのでしょうか。

プロフェッショナルってすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?