見出し画像

働こうと動いている中での苦悩

僕が抱える、ADHD・うつの状態は依然として、シーソーゲームの状態。

調子は上がったり下がったり。

天候や気圧にも左右され、家族との関係にも左右され上がったり下がったり。

そんな中、3月に退職になり、傷病手当金もこの7月末で切れる。
休んでいる間

「働くってどういうことなのか」
「発達障害者が就ける仕事は何なのか」
「自分の特性って何なのか」
「何が幸せなのか」
「賃貸か持ち家どちらを選ぶか」
「家族と幸せに生きるにはどうしたらよいのか」

など、生きていく上であらゆる疑問が頭の中をかけ巡る。

それらの疑問の答えがほしくて(藁にもすがる思いで)、たくさんの

発達障害に関する本を読み
自己啓発に関する本を読み
気運や運に関する本を読み
ネットのブログ・記事を読み

生き方に関する動画を見て
やりたいことを挑戦したり
いろんな人から助言を受け
旅行も何回か行ってみたり

とにかく、たくさんのことをしてきた。
新型コロナウイルスによる自粛期間もあったけど、自分ができる範囲の中でいろいろなことをしてきた。

ただ、やってみて思ったことがある。

僕は何をやっているのか?
僕は何をしたいのか?

この答えが結局、出てこない。

自分が生きている目的って何なのか。
自分が生きている意味って何なのか。

こういうことを書くと、悪知恵の働く輩は、
儲け話に僕をつけこもうとする。

そんなのはいらない。

僕は何をやっているのか?
僕は何をしたいのか?

→その答えを導き出すのが【人生】

って言うのなら

この先もずっとトンネルの中にいる状態。

【明確な答え】や【自分の使命】となることを

みつけて

僕は、楽になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?