見出し画像

「老い」に対する「抵抗」と「準備」と「頭と心を育て続けること」

この土日、久々に、千葉の実家に帰る。
写真は実家からのお土産のピーナツ菓子。
相変わらず美味しい。

短い間だったけど、
長い時間を過ごした家族と
こうしてたまに会って
とりとめもない話をするのは悪くないと思った

私も今年は40歳になる。
もう放っておけば健康でいられる年齢ではない。
放っておけば、様々な「老い」をめぐる課題が押し寄せてくる年齢だ。

「老い」が来ることを認めつつも、
積極的に運動したりして「老い」に対して「抵抗」することも大事だし、
「老い」が来ても大丈夫な準備を、
まだ若い今から準備しておくことも大事だ。

今なら色々間に合うんだ。

抵抗と準備。
老いは間違いなくやってくる。

最後までよく動かすことができたり、
成長させていくことができるのは
頭と感情なのかもしれない。

だから、体も鍛えると同時に、
まだまだ頭を賢くさせていこうとする意識も大切だ。
感情を豊かにしていくことも大切だ。

そして、賢く、老いに対して、
抵抗する
準備する

マイナスにとらえるよりも、
もっともっと目の前のひとつひとつ、
できることを探しながら、
頑張っていこうと思う。

希望は自分で作り出す。

サポートして頂いたお金は、ライターとしての深化・発展のために大切に使わせていただきます。