見出し画像

お酢を飲むと体が柔らかくなるか?

こんにちは。

シニアサーファー応援トレーナー

サーファーズ身体管理学

近藤政隆です。

さて、前回サーファーは肩が柔らかいほうが良いという記事を書きました。

普段の生活でも体は柔らかいほうが色々な面で楽に動けますよね。

今日の仕事中年配のお客さんにストレッチのサポートをしていた時にこんな話をしてくれました。

「昔、お酢を飲むと柔らかくなるとよく聞いて飲んだんだけど全然柔らかくならなかったのよ、、」

これは今まで20年運動指導してきて本当に良く聞くお話しです。

お酢を飲むと柔らかくなるのか?

これについては結構調べたんですが、お酢を飲んで体が柔らかくなる科学的根拠はみつけられませんでした、、

お酢の主成分である酢酸によって疲労が回復するとは言われますが、お酢を飲んだからといって体が柔らかくなることは無いかなと、、

やはり昔からの迷信ではないかと思います。
では、どうしてこんな迷信が生まれたのかも調べてみました。
すると、、

2つのそれらしき情報がありました。

魚をお酢に漬ける。

1つは魚をお酢に漬けておくと骨まで軟らかくなるということからきています。たしかに南蛮漬けなどは魚の骨まで軟らかくなりますね。

でもこれが人間でも適応なら毎日お酢を飲んでたら骨まで曲がってしまいますね、、大変、、大騒ぎです、、

サーカスの話し。

そしてもう1つはサーカスの話しです。長旅や演技など過酷な労働状況下で疲労回復の為にお酢を飲んでいたらしいんですが、この事を知った人が、サーカスの人達の体が柔らかいのはお酢を飲んでいるからだ!!という噂を広めたそうです。

いやいやもともとサーカスの人は、、、(以下省略)


しかし、誰も悪気なく純粋にそう思っている事って意外と多いかもしれないですね、、(°_°)

サーファーの皆さんも楽しくサーフィン続けられるように地道にストレッチをしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?