見出し画像

メキシコ旅行記①(出発準備編)

はじめに

メキシコへ旅行するにあたり、コロナ禍の影響か最新情報がなかなか手に入らず苦労したので私の経験を残しておこうと思います。

私はかねてより遺跡に興味があり、アジアの遺跡系の世界遺産はあらかた訪れています。ヨーロッパの綺麗な街並みより、ジャングルの中にある遺跡の方が100倍興奮するタイプです。
そんな私の次なる目標は中南米の遺跡を見ること。
ただ、中南米はアジアほど気軽には行くことができません。
ちょうど幸運にも休みが二週間取れたので、今しかない!ということでメキシコに行くことを思い立ちました。

メキシコ旅行の日程

これから過去の私の奮闘をお伝えしようと思いますが、先にメキシコ旅行の日程を出しておきます。
1日目 成田→メキシコシティ→カンクン
2日目 チチェンイッツァ移籍の観光
3日目 カンクン→グアナファト
4日目 グアナファト→サンミゲル・デ・アジェンデ
5日目 サンミゲル・デ・アジェンデ→メキシコシティ
6日目 テオティワカン移籍の観光
7日目 メキシコシティの観光
8日目 メキシコ国立人類学博物館
9日目&10日目 帰国 

本当はその前の年の秋頃にも休みを取るチャンスがあったのですが、コロナの影響でなかなか身動きが取れずでした。
そのため、次に休みの機会が訪れた時にはもう何がなんでも行く!と決心していました。

旅のプランあれこれ

まず私が考えていたのは一般的な旅行社のパッケージツアー。普段は自分で手配しての海外一人旅がほとんどですが、治安が悪いという噂のメキシコには私も慎重になります。自由度は低いですがコスト面や様々なリスクが軽減されるというメリットがあります。
その次は旅行代理店に自分で考えたプランを伝えて、必要最低限のガイドやドライバーの手配も一緒に依頼するというもの。お金はかかりますが自分の好きなようにやれます。

クラブツーリズムさん(催行中止…!)

旅行に行くのが2023年2月なので2022年11月頃に動き出しました。
(本来はもっと早く動き出す方が良いと思いますが、そもそも2022年10月の旅行がコロナの影響で難しかったので、状況をみて行けると判断したのがその時期でした)
有名どころの旅行社のサイトを探しまくる日々…。
ようやく見つけたのが、クラブツーリズムさんのメキシコ・ペルー9日間のパッケージツアーでした。
金額は70万円程度。メキシコメインで行きたい私にはペルーの割合が多いのが気になりますが、まぁ良しとしよう、と謎の上から目線で意気揚々と申し込みました。
ところが!12月になって、催行人数に満たないため催行中止の連絡が…!
みなさん中南米にご興味ないですか…?と心の中で日本国民に問いかけながら、一からの振り出しに戻ってツアーを探す日々。

阪急交通社さん(破格のおひとり様追加料金 ありがたや〜)

すると、今まで見つけられていなかっただけなのか、多少はコロナの影響がおさまってきたのか、阪急交通社さんで3月ではありますがメキシコ8日間のパッケージツアーを見つけました。しかも催行確定!
金額は60万円程度で、おひとり様追加料金は謎の750円!
ただ、メキシコシティの国立人類学博物館に行かないというプラン…!何故!?
いったんお申し込みしつつ、旅行代理店に個人手配をお願いするケースも検討を始めます。

ファイブスタークラブさん(悪い意味での驚きの対応!)

いくつかの旅行代理店に連絡を取るも、唯一できますと回答があったのがファイブスタークラブさんでした。
(ただし、この後の対応が最悪だったので、今となっては時間の無駄だったと思います)

ファイブスタークラブさんに希望するプランを伝えたのが2022年12月下旬。
ペルーにも行くことを希望として伝えましたが、かなり金額が増えてしまうということで断念し、メキシコのみとしました。
そして待つこと1週間、2週間…全く返事が来ない!フォローのメールを何通か送るも反応なし!
年末年始のお休みを挟んだのである程度は仕方ないと待つも、来ない…。
もしかして担当者さんがコロナにかかったか、もしくは年末年始で仕事が嫌になりやめてしまったとか?いろんな可能性を考えながら意を決して電話すると、普通に担当者さんが電話に出ました。
「メールで依頼した件ってどうなっていますか?時期が迫っているので焦っているのですが」
「飛行機の席に空きがあればまだまだ大丈夫ですよ〜」
「(そんなことを聞いているのではない!と思いつつ)私が何度も送ったメールって届いていますか?お返事をいただけないので迷惑メールと判断されてお手元に届いていないのかなと思ったりしたのですが」
「3通ちゃんと届いていますよ」
「届いているのに返信いただけてないのですか?」
「そうですね」
新人類に敗北した瞬間でした。
あまりに悪びれずに言われるとこちらが間違っているように感じますね。
これから自分の仕事でこの経験活かしていこうと思います。
とりあえず早く見積もりが欲しい旨を再度伝えて電話を切りました。

ただ、電話の感触でもう望みがないことは察しましたので、奥の手として全て自分で手配するという最終手段に出ました。
ただ、飛行機やホテルの予約は時間をかければできるとして、問題は都市間の飛行機以外の移動手段の確保です。
メキシコはあまり治安が良くないので、バスでも強盗に襲われることがあるとネット情報で見た私はどうしたものかと悩みました。

メキシコトラベルファクトリーさん(ついに見つけた運命の会社!)

悩んだ末、ふとガイドブック(地球の歩き方)に載っていたメキシコの現地ツアー会社であるメキシコトラベルファクトリーさんに連絡をしてみました。
おそらくカンクンでのツアーを中心に手配をされているようですが、私の泣きの入ったメールにすぐに返事をいただけて、手配可能ですよ!と言っていただけました。
実際にここからのやり取りは大変スムーズに進み、それだけでなく私のプランの非効率な部分にアドバイスもいただきました。どこかの会社とは大違いです。(まだ根に持っています)

先に予約していた阪急交通社さんのパッケージツアーと比べ、10万円程度金額は違いますが、2日間長いという点と帰りのフライトをエコノミーではなくプレミアムエコノミーにしている点を考慮すると決して割高ではありません。
せっかくメキシコまで行くなら最大限自分の好きなプランにしたい!ということで、結局は阪急交通社さんのパッケージツアーはキャンセルし、自分での手配+メキシコトラベルファクトリーさんへの手配依頼という形にすることを決定しました。
今思い返しても、メキシコトラベルファクトリーさんのおかげで素敵な旅になったと感じます。とても素敵な会社でした。
またぜひ利用したいです。

海外へのメキシコペソでのお支払いには少々手こずりましたが、1月下旬にはほぼ手配完了の状態となりました。
これでようやくホテルや飛行機を自分で予約できる段階に来ました。(まだしてなかったんかい!というツッコミが聞こえそうです)

「メキシコ旅行記②(メキシコLCCの洗礼編)」へ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?