見出し画像

塾をすぐ辞めても怒らないで!

こんにちは!こんぶです!
みなさん塾や習い事をすぐ辞めてしまったことありませんか?
その時、怒られたり、逆に怒ってしまったりしていませんか?
今日はそんな時、怒らない方がいいよ!という話です。

私自身塾や習い事をすぐやめた経験があります。
その時、継続する力がないとか努力しないとか根性がないとか散々言われました。
でも、結果的によかったと思います。だって辞めた後最高に大好きな先生と出会ったからです。こういう先生はいます!!!
だから、一回塾を辞めたぐらいで怒る必要ないと思います。

怒ったら、自信もなくなりますし、両親が嫌いになりますし、勉強のやる気も失せます。何もいいことないと思います。

大事なこととしてちゃんと話を聞いて塾を辞めたい理由が不純じゃないかを見分けます。例えば、もっとスマホをする時間が欲しいから辞めたいという理由が隠れているからかもしれません。勉強ができないぐらい何かに依存しているかもしれません。そういうことがないか一度考えてみてください。
塾を辞めること一つがきっかけで生活を考えるきっかけになります。

ではどうすればいいのか。
辞めることにぐちぐち言わず、次のステップへ進めるように協力するべきです。塾探しなど。集団塾にするのか個別にするのかでもだいぶ変わってきます。今はスタディサプリなど家でも勉強できるものもあります。
何を使ってどう勉強していくといいのか、話を聞いてあげたりサポートするといいと思います。

インスタグラムの投稿です!読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?