見出し画像

ダイエットをしてよかったこと

お久しぶりです。
今日はダイエットをしてよかったことを書こうと思います。
本当に良いことだらけだったので、、

簡単に私のダイエットについてご説明すると。
去年の3月ごろから外食に加えコロナ太りで夏に比べ4㎏くらい増えました。久しぶりに体重計に乗ったら見たことの無い数字がそこに現れたので、これはやばい。やばい。
ということで、とりあえず元に戻すのを目標に人生初めてのダイエットを始めました。ゆっくり時間をかけてダイエットを続け約8カ月。結果としては8㎏痩せました。今はそこから1㎏増えたあたりをいったり来たりでキープしています。

今日の本題はダイエットをしたことで得られたメリットです。ババっと10個挙げてみました。


1.見た目が変わった

まず、8キロ痩せたのでもちろん見た目が変化しました。これまで体型カバーのつもりでゆるだぼな服ばかり着ていました。低身長のくせにLサイズとか、メンズの服とか選んで買ってました。ですが今はお店でSサイズを手に取っています、、、感動です。自分はゆるゆるなファッションが好きなのだと思い込んでいましたが、いざ痩せると着れる服の幅が本当に広がるので、タイトなものや細めのパンツを買うようになりました。元々服が好きなので、色んな服が着れるようになって本当に嬉しいです。

2.肌が綺麗になった

食生活の見直し、週3くらいでランニング、早寝早起き。
この3つを2ヶ月くらい続けたあたりで肌がツヤツヤになりました。ニキビも出来なくなったし、あんなに乾燥肌だったのに今は軽く化粧水塗るだけで大丈夫。そして脱ファンデしました!!(これは下地が優秀なのかもしれませんが、、笑)

3.元気(健康)になった

身体が軽くなり、疲れなくなりました。階段も以前より楽に登れます。
精神的にもすごく元気で、特別なことは何もないのに毎日が楽しいです、本当に。(笑)

4.ポジティブになった

痩せたことで自己肯定感がものすごく上がりました。元々自分のことは好きなタイプの人間ですが、以前よりもっと自分のことが好きに思えます。少しくらい嫌なことがあっても何にも気にならなくなったなあ。

5.性格が変わった

私にとってはこれが一番大きいかもしれないです。
凄く寛容になった気がします。前までは自分の思い通りにならなかった時にイライラしたりして気が短かったのですが、最近は「まあいっか~」で済ませられるようになりました。自己中心的な性格も徐々に直せてるんじゃないかなーって自分では思ってます。(笑)

6.料理をするようになった

これまで食べる専門だった私が料理をするようになるとは思いもしませんでした。油を使わないレシピとか、ダイエット中でもパンがたべたい!って時にヘルシーレシピを調べて自分で作って食べてました。やっぱり市販は余計なものが沢山入っているので健康状態を考えても自炊が一番ですね。
今では料理が楽しくて色々工夫しながらなるべくヘルシーなものを作ってます。
ベーグルが大好きで、アレンジしながら作ってるのでまたレシピとか載せようと思います。

7.食べ物がもっと美味しく感じるようになった

暫くヘルシーなものばかり食べてると、久しぶりに甘いものや普通のごはんを食べた時にめちゃくちゃ美味しく感じるようになります。え、こんなに美味しかったっけ??ってなります。本当に。以前の三倍くらい美味しく感じるし、食事が楽しいです。いいこと~
もちろんジャンクなもの以外にも、野菜そのものの甘味や素材の美味しさを味わえるようになりました。サラダを食べる時もドレッシングはほんのちょっとだけで良い。

8.活発になった

ダイエットして痩せて、体力的にも精神的にも元気になったおかげで活動的になりました。
なんというか、身体からパワーがみなぎってくるんです(笑)
常にモチベが高いというか、、(笑)
なんでもやってみたい、行ってみたい!!って思うようになりました。
そして実際すぐに行動に移してます。本当に毎日楽しい。

9.運動が好きになった

元々身体を動かすのは好きですが、しばらく運動をしてなかったので楽しさを思い出したって感じです。ランニングは気分転換になるので今でもたまに走ってます。
友達に誘われてサイクリングも始めました。念願のロードバイク!!
遠くまで行って美味しい物探しに行きたいなあ。

10.栄養について詳しくなった

栄養や身体の仕組みに関する知識は圧倒的に増えたと思います。
なぜこれを食べると痩せるのか、太るのか。身体の仕組みにどう関係しているのか?
個人的な考えですが、「○○ダイエット」や「置き換えダイエット」は良くないと思います。どんな成分がどのように私たちの身体に影響を与えるのか、そこをしっかりと調べて理解しておかないと体調を壊してしまいますし、ストレスが溜まると思います。
今ではYouTubeでも専門的な知識を得ることが出来ますし、実際に色々試してみて身体が変化したのを実感すると面白いです。


以上、ダイエットの利点を10個挙げてみました。
言い出すときりがありませんが、本当に痩せて良かったなあと思います。
私は見た目よりも中身の変化がとても大きかったです。
物事の考え方や捉え方まで変わるとは思いもしませんでした。
ダイエットは無理せずゆるーく自分のペースで楽しむことが大事だと思います。
また私が行ったダイエット法も記事にしようかな、、?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?