見出し画像

真面目じゃない。賢くもない。

高校生くらいまでは、
テストで点数を取る=真面目、賢い
って言われることが多かった。

休まず授業に出ていたし、勉強もそれなりにしたと思う。
でも、自分では「頭が良い」「賢い」とは思ったことがほとんどないし、むしろ自分アホやなって思うことの方が多い。

もう大学卒業も目の前だけれど、最近まで試験のたびに真面目って言われてた。
断じて言えるのは、私は間違いなく真面目ではない。
真面目な人はバイト先に勝手に小さな椅子を持って行き、仕事中に本を読んだりしないだろう。(笑)

勉強することは嫌いではない。
むしろ、結構好きな方。
だから、ただ毎日授業に出たり本を読んだりするのは当たり前で、そのことを偉いねって言われる事にずっと違和感を感じてた。

自分はやりたいことしかしないから、本を読みたければ読むし、知りたい事があれば勉強もする。
やりたくてやってることを偉いと言われるのは何となく嬉しくない。
相手は褒めてくれているのかもしれないけど、ちょっと小馬鹿にされた感じもする時がある。
私の考えすぎかもしれないけど。(笑)

私は勉強が得意とかでは決してなくて、ただ集中力は他の人よりも少しあるのかもしれないと最近は思う。
受験勉強も、時間とか決めなくても気が済むまでできたし、そこまで苦痛ではなかった。
賢くはないけど、やった分相応の結果が伴ってきたような感じ。
本を読み出したら止まらないし、編み物に没頭してる時は気づけば夜になってることもしばしば。
1月に読んだ本が19冊だった。
取り憑かれたみたいに本を読んだ1ヶ月だった気がする。
あれも読みたい、これも気になる!ってなってどんどん積読が増えていく。知らないことを知れるのは楽しい。

何かやり出すとずっとそればかりしてしまう、何かをし続ける集中力。
自覚はなかったけれど、意外と強みなのかもしれない。
最近仲良くなった友達が私と似ているタイプで、話している中で気がついたこと。

集中力だったのかあ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?