バイトやーめっぴ!

バイトを初めて半年以上は経ったかな?バイトを辞めた。

端的に言うと、バ先の責任者のパワハラとセクハラが酷すぎて辞めた。責任者曰くパワハラではないと言い切っているけど……何か言われたことに対して「はい」と全部言わなきゃいけなくて、何か別のことを言ったらメタメタに怒られるのはパワハラではないのか。職場の雰囲気を盛り上げるため→相手の気持ちを良くするために全部YESを言わないといけないらしい。例えば私はゲームをするのが趣味だが、「ゲームなんか辞めて運動したほうが良いよ」って言われたら、「ゲーム辞めて運動してみます!」って言って、数日後には、「昨日はゲームの時間減らして五分しかやらなかったんですよ!」って言わないといけないらしい。これは言論統制的な何かではないのか。それにあの人は、私の言ったことにYESとは言わない。

夜、ゲームの大会があった日に、「今日は早く上がりたいから夜もシフト入ってくれないか?」と言われたので、「今日はちょっと大会とかサークルとか(私はeスポーツサークル所属なので)あって厳しいですかね」と言ったのだが、ゲームは時間の無駄とか、そんな趣味を持ってるお前はこの店でバイトしている全員に笑われるとか、親不孝だとか言われ、「価値観の違いですかね」と言っていなそうとするも、「価値観とかじゃない。ゲームは全部悪い」とか言われてお手上げですわよ。雰囲気云々を考えてないのはあなたでは?

で、セクハラは身体の色んなところ触ってきたりして普通に不愉快だった。あと経験人数は何人かとか、最後にセックスしたのはいつかとか聞いてきたのが嫌だった。「答えてくれないと時給上げないよ?」とか……そんなことで評価されたくないです。

しかも店がそんなに大きな店ではないから、私や責任者含め基本二、三人で仕事するのもストレスだった。嫌いな人と二人きりとか多すぎた。

私がそんな説教じみたことをシフトの時間を伸ばしてまでされてるのを知って、責任者より上の立場の人から「大丈夫か?」とLINEして貰って相談とかさせて貰っていたのだが、その人がこんな相談を受けていると責任者に言ってしまった。

それで面談をすることになって、「俺の店なんだからお前が俺に合わせろ」的なことを言われ、私がちょっと怒りっぽく発言したら「その声量で接客しろ」とか論点をずらされ、お前(私)が相手に合わせない→全部「はい」って言わないなら続けていくのは厳しい。と言われたため「じゃあ辞めます」と言った次第です。

それで辞めることが決まったら、「この面談中も給料が発生してて時間の無駄なので話すことはありませーん」とせせら笑われ、「もう辞める人がやることはないので上には俺から報告しときまーす」って言うもんだから、「〇〇さん(例のLINEの人)についてはあちらから声掛けいただいたので私からも報告して起きます」と言ったら、「その必要はない」とキレられ、笑いながらどっか行ったので、普段温厚な私も椅子を机に思いっきりぶつけ、卓上調味料をぶちまけて「もう無理!」って言って帰ってやったのだ。

それで、たまたま同じ店でバイトしていた幼馴染が私にはいるのだが、彼曰く私は店でネタにされているらしい。「これ、あいつに言ったらパワハラって言われるから(笑)」とか、「君、あいつと知り合いなら人生の色んなことサポートしてあげた方がいいよ?」とか言われ、彼も思うところがあるようだが言い返すタイプでもないので「はい。はい」と言い続けバイトを続けている。もうあの店には、あの責任者に順応した猛者しかいないんだよ。

私も思ったことを全部口に出しているわけではないのだが……長期バイトやインターンの経験が今のところその一件しかないのであの責任者がおかしいのか私がおかしいのか分からなくて不安になる。社会に出たらあんな人ばかりなのか?

バイトを辞めて、今のところあの時ほどのストレスは感じていない。やること……というかやりたいことはいくらでもあるので、暇ということもないし、実家暮らしだし貯金は多めにあるし。

良い社会勉強にはなったかな。正直就活の時のガクチカとかはサークル活動と創作活動で足りると思っているので次のバイトをどうするかとかは決めていない。単発バイターに戻るのも良いか。近場で良い場所があれば検討するけど。

ということでバイト辞めたぜ!読んでくれてありがとうな!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?