見出し画像

【麺処 夏海】今月の月一限定麺!「松坂牛と蟹塩らぁめん」に感謝と感動しかない話 ~年末なので夏海に感謝を伝えたい~【ラーメン】

2023年12月20日
 今日はよく行くらぁめん屋である、麺処 夏海へと向かった。それは、今月の月一限定麺を食べに行くためである。月一限定麺とは、月に一度、限定で一種類の麺しか販売しないよ!という日があり、それが各地の特産物であったりなんだりを使っており、とても美味なのである。
 この前の月一限定麺の際にも記事を書いたが、このお店は頻繁に限定のらぁめんを提供している店だ。

 実は記事にしていないだけで、大学帰りに非常に立ち寄りやすい位置にあるということもあり、まあまあの頻度で通っている。レギュラーメニューは勿論のこと、月一限定麺、更には、日によって様々な麺を提供していることもあって、目を惹かれたものがあるとすぐに寄り道してしまう。
 最近(といっても10月頃からだが)、食べにいったものをいくつか紹介しようと思う。

 1つ目は、博多地鶏鶏油まぜそば特製+追い飯

見た目も最高な博多地鶏鶏油まぜそば

 まず、これ、まぜそば史上最強クラスの見た目してない!?見るだけで食欲がそそられる高揚感、堪らなかった。元々鶏油が好きということもあって、もちもちの麺に絡んだスープと卵、そして諸々の薬味が最高だった。これに追い飯なんてドボンした暁には昇天してしまった。また食べたい。

 2つ目は秋実秋刀魚塩焼らぁめん特製中+茶漬け飯

料亭みたい!

 実はこの麺、私が夏海と出会った思い出の麺なのである。昨年、大学の授業が1,2限しかない日が週3もあったため、学校帰りにらぁめん屋の新規開拓をすることにハマっていた。そこで調べてみると、どうやら麺処 夏海という店が評価が高いと。そこで、レギュラーメニューの、醤油や煮干豚骨を目当てに店へ向かったのだ。ところが、店に着くとたくさんの張り紙が。そこには、「月一限定!秋実秋刀魚塩焼らぁめん」の文字。ちょっとびっくりしたが、秋刀魚のらぁめんなんて食べたことがなかったため、ワクワクしながら注文したものだ。そしてそのクオリティの高さに、スープまで完飲し、満足して家に帰り、また来ようと誓ったものだ。
 それが今年もまた食べられたと。時間的に夜が都合が良かったため、夜営業の時間に向かうと、開店前から行列が。一時間ほど待って入店。麺を啜った際には、嗚呼、あの時の味だと感動して涙をこぼしそうになった。この麺がなければ、私はラーメン屋巡りにハマっていなかったかもしれない。本当に感謝が止まらなかったものだ。
 店をでると、1年半で250杯のラーメンを食べている私でも過去最高クラスの行列ができていた。もしかしたらみんなこの麺に何かしらの思い出があるのかもしれない。

 そして3つ目は、味噌らぁめん+辛旨うずらちゃん+ムール貝コンフィ和え玉である。

味噌らぁめん
辛旨うずらちゃん
ムール貝コンフィ和え玉

 これは、長らく月曜限定で販売していた、台湾まぜそばZに変わり販売開始したメニューで(台湾まぜそばもめっちゃ旨かった)、スタッフの戸井田さんが主導となって月曜日に間借り営業している味噌らぁめんである。
 最初にスープを飲んだ時の感想は「濃い!」だった。そして色々な味が絡み合ってとても複雑な味。でも全体的にとても纏まっていて、旨味を強く感じる素晴らしいらぁめんだった。トッピングの野菜やチャーシューにもしっかりと味が染みついており、麺の多加水中太な感じがスープに合って最高だった。
 ムール貝コンフィは油感を感じるもので、パスタのようにそのままパクパクいけるものだった。細麺大好きマンとしてはとても好み。
 こちらもスープを飲み干し、新たな味噌らぁめんとの出会いに感謝をしたものだ。

 そして!今日、「松阪牛と蟹塩らぁめん」という名前を見て、美味しくないわけない!と、私は店へと向かった。本日授業が1限~4限まであったため、夜営業に行くことになってしまったが、いち早く到着。まさかないだろとは思いつつも、昼営業だけで180食限定のらぁめんが売り切れてしまわないか不安だったが、杞憂だったようだ。
 注文したのは、松阪牛と蟹塩らぁめん中+味玉+濃密蟹みそクリーム和え玉。公式SNSや店前の張り紙には、当日仕上げにしかできない、甘く旨味たっぷりの蟹スープに、松坂牛カルビ肉がじわり染み渡る一杯とのこと。期待が膨らむ。本当に楽しみだ。
 和え玉はギリギリだったっぽい。セーフ_( ˙꒳˙  )_
 店内に入るとすごい蟹の匂いが!
 しばらく待った後に着丼!!

き、きたああああああ!!

 スープを1口。旨い。旨すぎる。出汁の味がすげえ……
 次に麺を持ち上げ、啜る。こ、これは!あの秋刀魚の時を彷彿とさせる神もちもち麺!そしてめっちゃ啜りやすい!
 松阪牛はレアで柔らかい極上の味わい。麺と一緒に啜らせていただく。
 無心に頬張っていると、中盛とは思えないほどに量が減っていた。美味しすぎて食べる速度が早い。
 そして和え玉を頼むと、タイミング的にすぐ和え玉が着丼!こちらも良い匂い。

美味しそうすぎる!

 クリーミーな濃厚パスタのような。そのままでも超美味いし、スープに浸すと蟹蟹蟹でめっちゃ良い!
 スープも完飲。最高だった。
「美味しかったです!」と店を出ようとすると、「どうも!」とにこやかに言ってくれた。
 後味良かったが、この後、無理やり時間を合わせて一緒に食べに来ていた母親が店にスマホを忘れたのでもどかしかった。

 背景麺処夏海の皆様。本当にありがとうございます。感謝が止まらない。
 長らく麺処夏海には(勝手に)お世話になってきたし、これからも(勝手に)お世話になるつもりだが、私は来年度から大学のキャンパスの位置が大幅に変わるため、寄り道でこの店に立ち寄ることができなくなる。だから店に立ち寄る頻度が減ってしまうかもしれない。だから一度このタイミングで、私にラーメン屋巡りという趣味を与えてくれた、生きがいを与えてくれた、そして何より、美味しいラーメンを提供してくれたということに感謝を伝えたくて、この記事を書かせていただいた。お店の皆さんはこの記事を読まないかもしれないけれど、私にとってはとても意味のあることだ。
 これからも応援してます!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?