見出し画像

「麺処 夏海」 今月の月一限定麺のクオリティが高すぎた話

私、今日は珍しくテンションが高かったんですよ。何故かって?それはね……

私イチオシのラーメン屋、麺処 夏海が月一限定麺の特別営業をする日だったからです!

私がラーメン屋巡りにハマったのは、高校生の時からなのですが……

大学一年生のころ、授業が1,2限に集中してしまった時に、午前だけ授業受けて家帰るのもったいないなと思い、ラーメンでも食べて帰ろうと思ったことが一番のきっかけですね

なにしろ家から学校まで遠いですからね

そんな寄り道をしている時に出会ったのが、赤羽にある、「麺処 夏海」。

今では最推しのラーメン屋になっています。

レギュラーメニューだと、煮干豚骨のドロっとしたスープが麺に絡んで美味しかったり、あっさりながらも旨みの強い塩ラーメンに驚かされたりしたのですが……

なんとこの店、期間限定の麺を頻繁に販売するんです。

限定麺自体は、月一とか限らず販売していて、美味いと思ったことは数え切れないほどあるのですが……

月一で、麺類はその麺(限定麺)しか販売しないよ!という日があるんですね。

本日2023/8/23、夏休みでしたので寄り道とかではないのですが、

月一限定麺が行われるということで夏海に行ってきました!

夏海Tシャツを着てレッツゴー!

店で販売されているTシャツ。人気。

店まではそこそこの距離があります。ゆったり音楽でも聞いて移動……とワイヤレスイヤホンを取り出すとまさかの充電切れ。まあ許そうではないか。今日は月一限定の日だからな。

電車で40分ほど

夏海に到着(写真撮ってない)!いつにも増して列が長めですね。

食券機で限定麺の味玉付きと中盛、あと味噌ラーメンということで絶対に合うだろうと半ライスを注文。

食券機

Xやインスタでさんざん見た告知が期待を煽ります。

達筆な告知

「プレミアムオマール海老牛出汁味噌らぁめん」ってもう名前が美味しそうだよなぁ。と待つこと30分ぐらい、店に通されます。暑い外と違って中はかなり涼しめ。

そして5分ほど待つと……着丼!

うおおおおおおおおおお!

店主様がラーメンについて説明してくれます。どんな味なのか一層気になってくる。

先ずはスープを一口……「!?!?」なんだこの圧倒的オマール海老感は!ものすごいオマールを感じる!でも全くくどくない。隠された牛出汁が更にコクを生み出しているように感じる……!思わず笑みがこぼれます。

次に麺を一口……うおお、太さは太麺と細麺の中間ぐらいなんだけど濃厚なスープがめっちゃ絡んでくる!これぞ麺とスープの一体化……真の意味でラーメンを食べている気がする。

次にトッピングのネギに手をつける。このシャキシャキ感、これまた濃厚なスープと対照的でお互いが際立つ……!すごいのだ……!

味玉は今までも沢山食べているお馴染みの味。ただ、夏海の味玉はどの店よりも濃い。玉子そのものの旨みがすごいのだ。半分に割った味玉にスープを染み込ませる。パクリ。これ美味すぎやろ。なにこれ。

そして告知にもあった和牛ランプ肉のレアチャーシュー。麺と共にかき込む。うまい。普段のチャーシューも味強で良いのだけれど、繊細な味がこのスープに合いすぎる。

そして、中盛にしたにも関わらずすぐに完食。残ったスープをおかずに半ライスを食う。相性良すぎる。やはり米と味噌。最高だ。というかそもそも米が美味い。

横にいた滅多にスープを飲み干さない母親も私と同様にスープを飲み干し、満足感に満たされ退店。「Tシャツまで着ていただいてありがとうございます😊」と言っていただけました。

今回の限定麺、あれだけの素材を使用していてこの値段とか、利益出てるのかと心配になってしまいます。

限定なので、これを読んでいただいた方に是非今度食べてみてね!と言えないのは心苦しいですが、夏海はレギュラーメニューも美味しいです。月一じゃなくても限定のやつも美味しいです。

二ヶ月前の限定の、「中濃鮮魚煮干蕎麦」も限定麺の中ではとっても好きでした。名前を聞くだけで食べたくなるでしょう?

レギュラーメニューも限定麺も美味しい「麺処 夏海」超オススメです。近くに寄った際は是非!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#散歩日記

10,185件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?