見出し画像

④吉祥寺でパーソナルトレーナー編

こんにちは!!!
昆布です。

私の人生シリーズ最終章となります。

冒頭に私は、

フィットネスが届いていない層にフィットネスを届けたい。

と思っております。

私の人生は間違いなく”筋トレ”がなければ良くない方向に進んでいたと思います。

母の看病(ヤングケアラー)で自殺しようと考えていた私が筋トレと出会い、刑事となり人生が好転しました。

筋トレには後天的に人を自信のある人間に変える力があると確信しております。

そんな私がパーソナルトレーナーとして感じた事、今後の人生でしてみたいことについて記載させていただきたいと思います。

読みにくい文章申し訳ありません。

当初私の過去の出来事等の整理、私の過去の経験のような暗い過去を持つ方を筋トレで救うことはできないか。と日々考えていました。

ただ案はふんわり思いつきますが、あまり何をしたら良いか思いつかず、まず過去の文章化を始めてみた次第になりますが、少しずつ纏まってきた気がしています。

まず再度私の経歴について記載します。
 ・元ヤングケアラー(精神疾患の母)
 ・帰宅部
 ・元大阪府警刑事
 ・元脳卒中患者
 ・現パーソナルトレーナー
  (大手パーソナルジム最優秀店舗賞、同店舗最多売上)
 ・SSAプロ選手(ボディメイクの団体)
という経歴となります。

パーソナルトレーナーとしてデビューするにあたり、プロジムというトレーナー養成校に通学しながら24時間ジムでアルバイトしながら勉強していました。

東京都の吉祥寺にあるBEYOND(大手パーソナルジム)に採用が決まったので入社しました。

パーソナルトレーナーとして活動していく中で
 ・〜40歳位までの男性客のリピート(指名率)が高い
 ・お客様のメンタルが改善されることが多い(後程記載)
 ・少し生活に余裕?がある方が多い
ことを感じました。

そこで自己分析では、
 ・筋トレの強度が高い
 ・お客様のカウンセリングにてモチベを引き出している
 ・自分の人生で筋トレでどんな良いことがあったか
を簡潔に言えば、そんな感じだと思います。

私の持論では、
 筋トレはある程度のフォームが取れているという条件下であれば後は根性
だと思っています。

勿論ボディメイクに必要な筋肉や考え方も重要となりますが、まずはこの部分だと考えています。

脳はある程度筋肉にリミッターをかけています。

このリミッターを解除できないから、成長できないのです。

ですから成長するためには、このリミッターを解除する必要があります。
(ちなみに私は痙攣・嘔吐・視界が白くなる・耳聞こえない・気絶はトレ中普通にありますw)

ただここはとても大変なことなので私達パーソナルトレーナーがいるのです。

持論では、有識であっても自分の体で体現できていないトレーナーさんは、上記メンタリティを伝えれる人ではないので、むむむって感じですね。

トレーニング内容は想像にお任せしますが、その方を変えるため私も声を全力で出して頑張っています!

そういったトレーニングをお客様に続けていく中で、
・体が変わったこともですけど、仕事や色んなことに立ち向かえるようになりました。
・彼女ができました。
・人前で話す機会があっても緊張しませんでした。
・このトレーニングに耐えれたのでフルマラソンも全然走れました。
等自信が明らかについていくのが見えてきました。

勿論女性のお客様にも上記のような自信がついたというお話を受けて、私のトレーニング、カウンセリングにはそういった力があると確信しました。

そういった体験があったからこそ、次は自信をつけてほしい方について考えました。

そこで候補にあがるのは
・ヤングケアラー
・不登校
・モテない方
でした。

トレーナーとして勤務しながら、
・孤児院
・若者支援センター
へのボランティアにも行き、筋トレが必要とされている体感を強く感じております。

実際孤児院の少年は、伝えたトレーニング法で腹筋を割るまで頑張ってくれました!

現在は企業に属してパーソナルトレーナーとして勤務しておりますが、現在今後で考えていることを記載しておくと、

・不登校支援カウンセラーの資格を取ること
・スクールカウンセラーや児童と向き合っている仕事の方と繋がり、そういった児童に自信(カウンセラー、筋トレ)をつける仕事をしたい。
・ヤングケアラーがトレーニングできる環境を作る
・モテない方のモテる(好きな異性とずっと仲良く)人間にする仕事
を今は考えています。

実際私は、母が統合失調症で母を殺害しそうになったり、自殺されそうになる家庭環境で生きている感覚がありませんでした。
完全に心を塞いで、言い訳ばかり、他責にすることばかりの思考でした。
そんな私が筋トレと出会い、自責人間となり、スポーツのトップ選手が多い警察の世界でも優秀警察官として何度も表彰される人物になれました。
それは正直こんな過去でも頑張れると証明したかったからだとは思います。
そこから感じる話として、過去の弱み(現在の不幸)は自己成長をさせてくれる負荷ということです。
筋トレをすれば、1日の中で筋トレをする時間を形成しないといけないので、時間管理能力がついたり、筋トレは自分との戦いなので、自分に矢印が向いて、自分軸の思考になることができます。

経営者のお客様等(人事面接担当)の方と話すことが多いのですが、学歴だけでは強みにならないというお話をよく伺います。

学歴もずば抜けていれば勿論強みにはなると思いますが、自分の現在の状況→筋トレ(ボディメイク)をして〜〜こうゆう経験があったという経験談はかなりの強みになります。

企業に入ってもその企業で生き抜く力が必要になってきますが、社会人になって趣味がなくなって仕事のために生きるだけになってしまう。

そこで恋人もいないのであれば尚更そこに拍車がかかります。

それだと死ぬ時に寂しいですよ?

私も脳卒中になり倒れた時も仕事を頑張ってきたつもりですが、特に助けてはくれません。

明日生きている保証はないのにそんな人生悲しいですよ。

と私は思うので、自分らしく生きていける人にしていきたいという思いがあります。

スポーツや部活のメリットは、強豪校であればそういったマインドがチームやコーチから教えてもらえることだと思いますが、それ以外の方はそうゆう訳ではないと思います。

そういった方を成長させれる
 マッスルandメンタルコーチ
として私は活動していこうと思っております。

ツラツラと記載していましたが、ヤングケアラー、不登校、親のDV、複雑な家庭環境等様々な障害を抱えている方へ。

今は辛いと思います。
ただ自分で動かないと誰も本当の意味で助けてくれません。
貴方のお悩みを聞かせてほしいです。
ただ私は、貴方の話にただ頷く人間ではありません。
それは貴方の為を思えていないからです。
貴方の将来(学校・仕事)を考えると、導いてあげられる大人が必要だと思います。
私もヤングケアラー・脳卒中と中々面白い経験を出来ました。
ただそれのおかげでプロ選手にもなれたし、救える人もいます。
自分で行動することで自分の居場所(学校、職場、恋人)が出来ます。
自分の意見がない?
絶対そんなことない。
それは今の環境がそうさせているに違いないです。
絶対貴方も最弱の僕みたいに変わることができる。
いつでも僕を頼ってほしいです。
もしメッセージがあればコメントやインスタのDMにお願いします。

これにて人生をなぞるnoteは終了となります。

何か書きたいことが見つかれば次の投稿から書いていきます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?