見出し画像

巣ごもりGWはテレビの前で趣味とワイン三昧!

ゴールデンウィーク目前ですが、2年続けてステイホームGWになりそうですね。

巣ごもりでやることといえば、片付けや掃除が多いようですが、せっかくのお休み、たまには思う存分だらだらして、ストレスがたまりやすい日常をリセットしてみませんか。

今回は趣味のテレビを楽しみながら飲みたいワインをご紹介します!

ボデガ・イニエスタのワインでサッカー観戦!

【5月1日 / WOWOW 無料放送*】UEFAチャンピオンズリーグ 08-09シーズン決勝 バルセロナvsマンチェスター・ユナイテッド

画像1

長きにわたりスペイン・バルセロナでプレーし、数々のタイトルを手にしてきた世界的名選手、アンドレス・イニエスタ

そんな彼がスペイン、ラ・マンチャに所有するワイナリーが「ボデガ・イニエスタ」です。

現在は日本のヴィッセル神戸に所属していて、日本のサッカーファンにも夢を与えてくれる存在であるイニエスタ選手の若き日の勇姿が見られる「UEFAチャンピオンズリーグ 08-09シーズン決勝」

* BS放送が見られる環境であれば、WOWOWに加入していなくても見ることができます ↓

ボデガ・イニエスタのワインはお手頃価格なうえ、スパークリング・白・ロゼ・赤とラインナップも豊富なので、ぜひ気になるワインをみつけてみてください!

★楽天市場でも取り扱い中!
https://a.r10.to/hVmzdb

★楽天市場でも取り扱い中!
https://a.r10.to/havcro

「ミヌートス116」はイニエスタ選手が2010年ワールドカップ南アフリカ大会で決勝ゴールをあげた「116分」を記念して造られたワインです

★楽天市場でも取り扱い中!
https://a.r10.to/hDRghu

☆マンチェスター・ユナイテッドのオフィシャルワインはコチラ ↓

馬ラベルのデイリーワインで競馬中継を楽しむ!

【5月2日放送 / NHK総合】競馬 JRA GI 天皇賞(春)

画像2

競馬ファンの皆さまにとってはビックイベントがやってきますね。

「第163回天皇賞」は阪神競馬場で開催。 NHK総合で15:00から中継されるそうです!

筆者は馬券を買ったことはないのですが、実は競馬場の近くに住んでいるので、せっかくなのでいつかは生で観てみたい!  と思っています。

馬が走っている姿って優雅で素敵ですよね。

レースを観ながら飲むおすすめのワインは、カリフォルニアのワイナリーE.&J.ガロワイナリーが手掛ける「ダークホース

★楽天市場でも取り扱い中!(※グラスは付いていません)
https://a.r10.to/hylSGg

さらに、繊細な馬のイラストが目を惹くオーストラリアの赤ワイン。 こちらもおすすめです!

★楽天市場でも取り扱い中!
https://a.r10.to/hDygho

ベートーヴェンラベルの白ワインでくつろぎながら音楽鑑賞!

【DVD/CD 鑑賞】ベートーヴェン 交響曲第9番

画像3

普段は最新のヒット曲を聴いている人もゴールデンウィークは気分を変えて、ゆったりクラシック音楽を聴きながらくつろぎの時間を過ごすのはいかがでしょう

おすすめはオーケストラのDVDをみながら世界観にどっぷり浸ることですが、youtubeやCDでももちろんOK。

今回は昨年(2020年)生誕250周年を迎えたベートーヴェンの楽曲とベートーヴェン第九ラベルの白ワインをご紹介します!

音楽の都・ウィーンの歴史あるワイナリーが造る「ベートーヴェン 第九 ラベル」。

★楽天市場でも取り扱い中!
https://a.r10.to/h68FR9

現在は観光地にもなっているホイリゲ(ワイン居酒屋)の「マイヤー」はベートーヴェンが2階を住居とし、第九の作曲をしたことで知られています。

このホイリゲはワイナリーの敷地内にあり、ベートーヴェンに敬意を表して造られたワインなんだそうですよ!

一度は耳にしたことがある曲ですよね。 視聴しながら第九ラベルのワイン、ぜひ飲みたいです!

■「ベートーヴェン生誕250周年」記念サイト

ベートーヴェンの生涯を大まかに知ることができるほか、漫画家・浦沢直樹さんのイラストや「星座別おすすめ曲」などがあり、クラシック初心者でも興味が湧いてくる内容になっています

ちなみにですが、ドラマ「のだめカンタービレ」で使用されていたのは交響曲第7番

また、つい先月まで放送されていた、ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」で使用されていた「ジャジャジャジャーン」が印象的なのは交響曲第5番「運命」

いや、ベートーヴェンって偉大ですよね!(当たり前か・・・。)

画像4

おうち時間をともにするワインを準備して楽しもう!

最大11連休といわれている2021年のゴールデンウィークですが、旅行はおろか外出もままならない状況ですよね。。

今年はおうち時間を充実させるグッズを用意したり、好きなテレビやDVD鑑賞で心もカラダもゆるりと休めちゃいましょう。

リラックスにはワインも忘れずに準備してくださいね。
それでは、どうぞよい休日をお過ごしください!

※写真はすべてイメージです
※すべて2021年の放送予定日となります

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?