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当たり前を徹底する、Anywhereのチームビルディング

Goodpatchアドベントカレンダー5日目の記事を担当しています。

フルリモートデザインチームのGoodpatch Anywhereは、フリーランスのお仕事がありほとんど稼働時間が被らないメンバーがいたり、世界各国にメンバーがいるため日本と時差が生じるチームがあったりと、普通であれば「チームで働く」ということが難しいと思われる組織かもしれません。

しかし私たちはリモートワークだからこそ当たり前のことを徹底して取り組み、地道な努力を積み重ねることによって今のチームを作っています。インターネットで繋がってさえいれば、いいチームはできるのです。

そのためのチームビルディングについて紹介します。


過去に携わった仕事や働き方について共有する時間を設ける

Anywhereは1案件につきUI、UXデザイナー6名程度でチームを組むことが多いので、お互いをよく知らない状態からスタートすることがあります。なので一人一人の働き方や考え方を知っておくことが重要です。

まず最初にポートフォリオを共有し、今までやってきたお仕事の内容や働き方などをざっくばらんに話します。

実際にやってみると「この人はこの領域の知見があるから頼ってみよう」とか「自分に無いスキルを持っている人だから色々相談させてもらおう」というようにメンバーの個性や強みを知ることができるので、どのように動けばチームとして最大限のパフォーマンスを発揮出来るかを考えられるようになります。

タックマンモデルを理解する

毎週行う振り返りでは、タックマンモデルの5つのステージのうちチームがどこに属しているかを全員で確認します。

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(引用元:https://www.monica.team/blog/2019/042201

今どのステージにいるのかを認識することで、その状況に合ったチームビルビルディングを行うことができるようになります。

Anywhereではいかに早く混乱期に突入するかをマイルストーンにしているため、チーム編成の序盤からコミュニケーション量を増やすことを意識しています。なるべく早く混乱期に入ることでチーム一丸となって動けるようになるのです。

毎週欠かさず確認することで、チームの状況をより深く理解することができるのでおすすめです。

Good More Naze(振り返り)

これはKPTの派生で、Good=よかったこと、More=もっとやれることや課題、 Naze=ふかぼりたい内容を意味します。

AnywhereではKPTを続けていたのですが、Problemを深掘りすることができず、かつ短絡的なTryしか出てこなかったという背景があります。

そこでTryを無理に出すのはやめて、Problemを深ぼるために「なぜ?」を入れることにしました。トヨタ生産方式に着想を得ています。

miro上で付箋にmoreを書き、深掘りをしている様子です。

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一つの問題を深掘りし要因を見つける時間を設けることで、チームの課題としっかり向き合うことができるので、KPTの時よりも議論が増えたのを実感しています。

Scrapbox日報 

稼働時間の被らないメンバーが多くいるチームは、Scrapboxに日報を書いています。書く内容はその日のタスクや懸念事項です。

それぞれのメンバーが何をしているのかを毎日貯めていくことができるので、タスクの可視化に有効です。

Scrapboxについてはこちらが参考になります

https://medium.com/@scrapbox/goodpatch-anywhere-scrapbox-704e26d6321c


Discordでのコミュニケーション

ボイスチャットサービスの「Discord」を活用しています。メンバーが各部屋で話している様子↓

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Discordの良い所は、オフィスでよくある「(肩トントン)ねぇ、ちょっといい?」がオンラインで出来る所です。

Discord上にいるメンバーは稼働中であると一目でわかるので、声をかけやすいです。事前にミーティングを設定しなくても相談が出来るのは、物理的に同じ空間にいるまたはそれ以上にコミュニケーションが取りやすいと感じています。

特にチーム編成時には意識的にDiscordで話す時間を作り、メンバー間でのコミュニケーションを増やしています。

私は稼働中出来るだけオンラインにするようにしていて、そうすると誰かが「おつかれ〜」と入ってきてくれるので、気軽に話ができます。

(ちなみに「超集中」にいるのが事業責任者です。話しかけるなオーラを出していますね。イケてないですよね。)


Slack botで毎日小さな振り返りをする

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私が所属するチームでは毎日17時にbotが流れ、「今日のよかったこと」「困ったことや悩み、もっとこうしたら改善しそうなこと」を書き込みます。

botを導入してからは小さな気づきや不安などを共有することが出来るようになりました。1日に30件以上レスがつくこともあり、その中で議論が生まれ、メンバーが均等に発言できるようになったかなと思っています。

独り言のように気軽に書き込むことが出来るのもbotの良いところです。


人間関係の質を深める

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人と仲良くなるには400時間必要と言われていますが、普通に仕事をしているだけではそこに到達するまでかなり時間がかかってしまいます。仲良くなる前にプロジェクトが終わってしまう…。

なので私たちはテクニカルなことだけではなく、オンライン飲みなどを開催し仲を深めるような努力もしています。

オンライン飲み会は突然チームを組まされた人と宅飲みしている感覚になるので、すぐに仲良くなることができます。三次会のような雰囲気でリラックスして飲むことが出来るのも良いですね。

オンラインだとコストも低くできるし、回数を増やすこともできるので人間関係の質を深めるには最高のイベントです。

最後に

以上で紹介した試みは全て誰かの提案から始まっています。
「これをやってみたらチームがもっと良くなるのでは?」と最初に声を出してくれるメンバーに対しては皆で全力で乗っかります。

「誰かがやってくれるだろう」ではなく、「自らが積極的に動く」ことを心がけています。

このような泥臭いことを地道に続けているのがAnywhereです。

超えるべき壁を超えるための努力を惜しまず、チームとプロダクトに真摯に向き合うメンバーがたくさん集まっています。

良いチームとは、小さなことの積み重ねで作られるものであるとAnywhereにジョインしてから日々実感しているところです。

同じ方向を見て成長しようと思える仲間と一緒に働けるのは幸せなことですね。毎日が楽しいので、ぜひ興味のある方はこちらもご覧ください。

https://anywhere.goodpatch.com/

最後まで読んでいただきありがとうございました!


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ありがとうございます🤗
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UIデザイナーです。1時間を目安にアプリを触りその考察について書いています✍️

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コメント (2)
こうしたツールを使っていると、回線状況がかなり重要に思うのですが、なにか気をつけていることや会社で支援していること、Tipsなどあればおしえてください。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
私が気をつけている事としては、zoomとdiscordを同時に開かない、figmaのデータの整理をこまめにやる、等でしょうか。
回線状況について問題があると感じた時には、システム担当のメンバーにslackで連絡をするとすぐに対応してくれるので助かっています。
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