見出し画像

「みはしのあんみつ」と試着旅。

ある日、タピオカが胃にもたれた。

約2年ぶりに飲んだらお腹いっぱいで苦しくなってしまったのだ。
こんなこと今までなかったのに…

そういえば、秋谷さんはじめJJG(自問自答ガールズ)が「みはしのあんみつ」をSNSに投稿しているのを見かける。

皆さんの投稿を見ていたら「あんみつ食べたい欲」がむくむくと湧いてきた!

今回は上野にある「みはしのあんみつ」を食べに行って、帰りに試着旅をしたお話。

選んだのは「フルーツクリームあんみつ」

私の「初みはし」は「フルーツクリームあんみつ」にした。

思えば今まで自分であんみつを買ったことがなかった。

母や祖母が「あんみつ食べたら?」と出してくれて

「あー、うん、(あんみつか、、)いただきまーす(無)」

なんとなく渋々食べるもの。それがあんみつだった。

ケーキ、タルト、プリン、アイスのほうが嬉しい20代であった。

コンビニやスーパーで「あんみつの予習」

上野にある「みはし」に行くまでの約1ヶ月、スーパーやコンビニであんみつを買って食べ比べてみた。

「初みはし」に備え今までなんとなく食べていた「あんみつ」についてちゃんと知っておかなければ!!と思ったからだ。

久しぶりに食べたあんみつ。

あーなるほど!美味しいね!いろんな食感や味を楽しめて「胃がもたれない」!!

コンビニやスーパーのあんみつは
「あれ?小腹が減ったけど何食べたいかわからない」という時にもピッタリ。

数種類のあんみつを食べてわかったことは
「赤えんどうがちょっと苦手かもしれない」「でもしょっぱいと好き。」
「私にはフルーツが必要」「生クリームとお餅は重い」「黒蜜が好きだ。」
ということ!

読んだら「あんみつ沼」にハマってた。

また、「みはしのあんみつ」をよく知るために以下のコンテンツを拝見した。
注意)読むと今すぐ「みはし」に行きたくなります。

【 ① 同人誌「みはしのあんみつに捧ぐ」】

まさか私が「あんみつの同人誌」を買い、ニヤニヤ読むことになるとは。。
控えめに言って最高!


どんなメニューがあるんだろう?私は何を頼もうかな?と思ったらぜひ。
※もっと悩むことになります。

【 ②TBSマツコの知らない世界「東京あんみつの世界」 】

「みはしのあんみつ」は求肥がポイント!とのこと。
ゲストにツッコむマツコさんが鋭くて面白い。

【 ③オモコロブロス「人が『みはしのあんみつ』と向き合う姿は美しい」 】

声出して笑った。。!とにかく読んでいただきたい!(無料)
400杯以上食べてきた「かとみさん」、2回目の人、初めて食べる2人の計4人で「みはしのあんみつ」を食べに行った時の様子が書かれています。

【 ④あきやさんの「初みはし」note 】

す、すごいメンバー!!アッセンブル、、!!
(アベンジャーズ)
豪華なメンツに感動しながら読んだ。

ファンとしては、皆さんの頼んだメニュー(そしてファッション)にすごーくキュンときた…!
とてつもなく愛おしいです…!!

どうする「初みはし」?

さて、初めての「みはしのあんみつ」
私はなにを頼もうかな!?!?

メニューやトッピングが豊富。
選べる自由が楽しくも悩ましい!!

【電車の中で自問自答】
・お腹よわよわだから、冷たいソフトクリームやアイスは避けるべき?
・そもそも「あんみつにソフトクリーム」って何なの?
・ソフトクリームはやめて、ほうじ茶アイス?
・初回はオーソドックスなただのあんみつ?
・白玉って追加する?お腹いっぱいになるかな?
・杏ってどんな味だっけ?甘くて美味しいなら追加しようかな

…で結局「フルーツクリームあんみつ」にしました!

「アイスとか冷たいのはやめとこう。お腹痛くなったらイヤだから!」
とか思ってたのに暑かったしソフトクリーム付けちゃった!
大正解。

今回しみじみ思ったのは
「私は自由に組み合わせること」が大好きだ!
ということ。

「みはしのあんみつ」と「洋服のコーディネート」って似ている。
だからこんなに夢中になるのかもな。

うっとり器の底の黒蜜(+溶けたソフトクリーム)を飲み干しながらそんなことを思った。

みはし後に乗った電車内ではもう「セカンドみはし」に思いを馳せていた。

次はフルーツクリームあんみつ(秋のフルーツ)に白玉トッピングかな!あ、アイスはどうする?(自問自答は続く)

(試着旅1)マメのバッグとCABaN、そしてFUMIE=TANAKA

おおきなフルーツクリームあんみつを食べ、力が湧いたのでミニ試着旅へ!

あこがれバッグ!

ずっと憧れていたmame kurogouchi のPVCバッグを持ってみた。
美しい。。
アクセサリーのような風貌。

カジュアルなコーデにも寄り添ってくれた。

「あまり多くは入りませんがお客様の荷物の量でしたら問題ありません」と店員さん。

試着したいリスト

小さいバッグが似合うのと、荷物は少なく持ちたいのでこれからこのサイズ感のバッグを試着していこうと思う。

優しい手触り。。!

春と秋にX(旧Twitter)のおしゃれさん達が話題にしているCABaNのカーディガンも試着してみた。

首元が詰まっていて着丈が短く、コンパクトなシルエットのアイテム。袖は長め。
前のボタンは留めたほうが好き。
胸の高い位置にポケットのデザインがついていて綺麗な上半身のシルエットになる。

ピチピチでもブカブカでもなく体に馴染んで感動した。デザイン力。。!

白とベージュは着てみると「きちんと」「おとなしい」「上品」な印象だった。
他のカラーも着てみればよかったかな!

この2色のうちだとベージュが好きだった。

今回のミニ試着旅は「秋冬のカーキ色のノーカラーアウターあったら羽織ろう」というのがふんわりとした目的だった。

FUMIE=TANAKAに一目惚れしたので羽織った。
内側がボアであったかい。毛布みたい。

ブラックの生地にカーキの網目が重なっている個性的なデザイン。
ボタンにリボンが装飾されていたり、ポケットに別色でパイピングされていたり凝っている。

色違いのアイボリーも可愛かったー!丈の長さも理想的。

(試着旅2)ジルサンダーとグラムスラム、いろんな長袖トップスたち。

憧れのマメを手に持たせてもらったことがきっかけで勢いがついた。
後日試着したバッグと服についても追記する。

いくつか持ってみてわかった「私のバッグ」は、
・クロスボディーバッグで紐が短くできるもの
・シンプルだけど一癖あるもの
・開閉しやすいもの
・リップとスマホとカードケースが入ればよし(あと薬)
この条件だということ。
ハンカチはポケットに入れる。

これを根気よく試着していきたい!

秋に向けてピタッとした長袖トップスをいくつか試着した。
柄シアートップス可愛いけど難しい!着こなせなかった。
プリーツの厚め素材は体型に合わず、薄いシアートップスはだらしなく見える。
ポコポコした素材の白トップスが一番しっくりきた。
薄手すぎるとダメみたい。

服で「がつん」と表現したい。

「みはしのあんみつ」を食べ、そして気になっていたブランドの服を試着した。

あんみつ然り、洋服然り、
「コーディネートする」「表現する」ことが大好きだなー!と思った。

私らしい服を着て「がつん」と自分を表現したい…!

これからもいろんな服を着てみて、その時「わたしはどんな気持ちになったかな?」と観察したい。

「洋服を組み合わせて着てみること」は「自分を知ること」だと感じた夏の試着旅だった!

この記事が参加している募集

振り返りnote

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?