見出し画像

toko⁺toko⁼labo(江南市布袋駅東複合公共施設)1階にあるストリートピアノは18時まで誰でも演奏できます!

2023年4月1日に
オープンした江南市の施設
toko⁺toko⁼labo
(トコトコラボ:江南市布袋駅東複合公共施設)

開館して2ヶ月が経ちました。
1階に実は
ストリートピアノがございます。

布袋小学校の早川浩史校長先生から
ピアノ講師を務めたお母様の
形見のピアノを寄贈いただきました。

トコトコラボは
名鉄布袋駅から
歩いてすぐの場所にございます。
ピアノは「布袋ストリートピアノ」と
名付けられました。

施設のオープン直前の3月25日に
開館記念式典・イベントが
盛大に行われました。
そして、ストリートピアノ演奏会が、
オープニングイベントとして
開催されたようです。

渡辺様の演奏の模様です。
「Merry Christmas, Mr. Lawrence」

ストリートピアニストの
ヒビキpiano様にも
シークレットゲスト様として
演奏していただきました。
(サイン色紙とお写真のボードは
現在撤去されてありません。。)

江南市のホームページでも
ご紹介いただきました。

10時から18時までなら
どなたでも演奏できるそうです。
私もトコトコラボへ
時々訪れますが
開館後、アーチストの方の演奏に
出会ったことがありません。

ピアノの設置場所から
ガラス戸越しに
外の景色が見える
見晴らしもとても良い場所です。

是非、ストリートピアノを弾きに
江南市まで足をお運び頂きましたら
嬉しいです。

名鉄新名古屋駅から
急行で20分
名鉄犬山線
布袋駅下車すぐ
(布袋駅前)です。

駐車場などの精算方法
私の記事の
toko⁺toko⁼labo
(江南市布袋駅東複合公共施設)の
駐車場と駐輪場の料金と
精算方法についての御案内

をご参照くださいませ。

<追記>
2024.2.2 
ヒビキpiano様から
Xに投稿されました記事に
演奏動画(YouTube)のURLが
ございました。

約1年前のイベントなのに
どうして今公開するのか?という
疑念がまず生まれました。

ヒビキpiano様は
イベント当日の
シークレットゲスト様でした。

当時、来場者に動画公開の
説明があったかどうかが
一番重要です。

動画には、
大勢の江南市民の皆さまが
映り込んでいます。

江南市民の皆さまが動画撮影を
知らないまま自分が
インターネットという媒体を通して
世間に見られている認識を
お持ちでないと
問題になる可能性が大きいです。

トコトコラボという施設の
お披露目内覧会が主の目的であり
ピアノを寄贈して頂きました
早川校長先生へ
感謝の気持ちを込めての
演奏会でした。

企業様が企画した
一般的なストリートピアノの
イベントではありません。

またイベント当日の演奏者は
厳選なる抽選で決定されました。

2024年になり、今になって
江南市のイベント内で
演出された動画が、
公開されてしまったため
本当に遺憾の気持ちでいっぱいです。

江南市役所は
ヒビキpiano様へ
モザイクをかけるなり
市民の顔を出さないように
動画の修正を求めました。
修正に応じる返答を
すぐに頂いたそうですが、
(また再三御願いしても)
2024.2.23現在
掲載されたままになっています。

また動きがありましたら
お伝えいたします。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,653件