見出し画像

El Dorado

メキシコ、バカラルからは
ヒッチハイクでグアテマラを目指します。

そこでベリーズという国を通過しました。
ダイビングで有名な国ですが
当時は残念ながら
ライセンスを持ってなかったのでスルー。
途中ホテル?みたいなところの前で
親指をたてながら車を待っていると
警備員と思わしきおじさんに
ここら辺で新年になって7人殺されてるから
バスに乗った方がいいよ。
と言われました。
1月4日の出来事。
えーと、1日1人か2人殺されてるやん。
速攻でバスに乗りました(笑)
日本という一般に治安の良いとされる国に
いても人間死ぬ時は死ぬ。
ほなら行きたいとこに行くまでやと
いきごんでいましたが
さすがは中南米、
ちょっと尻込みしました。
一旦ここはおじさんの言うことを大人しく
きいておこう。

バスではドレッドのラスタマンが
80年代のラッパーが如くラジカセを持って
大音量で音楽を流し
それが迷惑行為でもなく当たり前のように
周りの人も座っていて
のどかな草原の景色と夕方の空が
ラスタ兄さんを背後を流れていきました。

安全に身体を運び
ベリーズを抜けグアテマラへ。
旅に行く前からここは行くぞ!と
計画していた場所、ティカル遺跡を目指します。
マヤ文明の遺跡で世界遺産のティカル遺跡。
ワンピースの空島編ででてくる
黄金都市シャンドラのモデルに
なったらしいです。
真実かどうかは分からないですが。
そしてスターウォーズのロケ地にもなっています。
エピソード4/新たなる希望
ヤヴィン第4衛星の反乱軍基地の
撮影がされました。
これは真実です。

ヒッチハイクでたどり着いた
世界遺産ティカル遺跡。
ジャングルのなかに聳え立つ
ピラミッド型の遺跡の数々。
2世紀から10世紀頃まで人が生活していたそうです。
1000年も前の都市ですが
いまでもかつての栄華を感じさせるように
悠然とその姿を残していました。
いやいやベリーズの一件で
ヒッチハイクこりてないんかい(笑)


スターウォーズの反乱軍基地の撮影がされた
4号神殿からの景色

中央の神殿の前では
俺達はここにいる!
と聞こえてくるような雰囲気でした。
なんのこっちゃという方は
漫画ワンピースの空島編を
ご参照ください(笑)
黄金郷は空ではなく
グアテマラにありました。
夢にまでみた世界遺産の遺跡をあとに
ヒッチハイクでティカル遺跡まで
乗せてくれたファミリーが
そのまま近くの町のフローレスまで
乗っけてくれました。
ありがたや。
湖のほとりの町フローレスは
小さな町で夜にちょっとお散歩するのには
ちょうどいい規模感と雰囲気でした。
川沿いの町や港町、湖の畔の町って
なんかいいですよね。
特に散歩好きには最適。
水場って霊が集まると言われてますが
なんか安心しますよね。
生物的に生きていく上で水分が必要だからか
生命は海で産まれたから水辺の町だと
心が安らぐのか。
はっきり言ってどっちでもいいですが
港町で住みたいものです。


ジャガーの神殿と呼ばれる中央のピラミッド
ワンピースの黄金郷のよう


合掌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?