『本屋さんのダイアナ』 柚木麻子

『本屋さんのダイアナ』 柚木麻子

生々しい

描かれる情景は物語の中のようなドラマのような
フィクションの世界
「本の中の世界」というフィルターが薄くかかっている感じ。
オレンジがかったすこし色あせたような。フィルター。

2人のメイン主人公が時が進む中で
葛藤し気を許し逃げだし強くなる

小学生、中学生、高校生、大学生、そして自立した大人へと
物理的に時が進むことにより様々な場面転換がおこり
それがひとつのドラマのように
“視聴者”は2人の姿を追う

**まるでドラマのようなフィクション

けれど、そう、生々しいのだ。**

その時の感情の動きが
理解できない主人公たちの言動が

わからなくて、生々しい。

どんなに切なくやるせないことが彼女らの身の上に起きようとも
どんなに嬉しく飛び上がりそうな出来事が起きようとも

わからない
わからないという生々しさ

共感もする

音なんて風なんてないのに
2人のいる教室に流れる空気を感じるような。

痛いところを彼女らに指摘されるような感覚も。

感じることもある。音や空気を。
でも
わからない

彼女らの中にどこまでもは入っていけない
ひとりひとりの他人として冷静に見入ってしまう
どこまでも他人事なんだ

彼女らが物語の中で本を読むように
本を読む彼女らを私も読んでいる

彼女らが読む本の世界

彼女らが生きる世界

彼女らが生きる世界を読む私の世界

3つの世界が同時並行で
どこかでリアルに存在して動いているような気がする。

彩子もダイアナもきっといる

守られていることに気づきながらも
気づかないふりをして
認めないふりをして

自分の体で心で時間で経験をして

守られていることを知り認め弱くなり
自分の足で立つ覚悟をする。

同世代にはまるで刺さるような感覚に
大人ならば未熟なころに戻される感覚に?

今読むには私の心の痛いところに刺さりすぎて若干苦しいけれど
人として「立つ」ためにも大切にしたい1冊になった。

こむぎぼん

#本
#小説
#読書

#本屋さんのダイアナ
#柚木麻子
#人生

#名前
#女の子
#生々しい