見出し画像

【うつ病日記 10】 頑張らないで生きる

7.4

みんな、
「休憩すればいい」
「好きなことをしなさい」
「やりたいことは何?」
と言ってくる。

心配してくれていることはわかるけど、私には「まだがんばれ」にしか聞こえない。
 
毎朝、起きると、
「また朝がきた。今日も苦しい一日が始まる。死にたい。」
そう思う。
お昼も、夜も、ずっとずっと、死にたいと思う。
やりたいこともないし、休憩したくもない。ただ、私が今したいことは死ぬことだけなのに。

結局それを誰も許してくれないから、私は今まで以上に頑張っている。

頑張って、頑張って、生きている。



 


〜この日記を読んで、今思うこと〜

大学に復学して、去年休学していたと伝えると、ほとんどの人が「休学して何をしていたの?」と尋ねる。

「病気療養で」
というと、気まずそうな顔をする。

休むのに、理由なんて必要ないのに。

「疲れたから」
こんな答えが当たり前になって、受け入れられる社会になったら。

ただ生きることが、どうしてこんなに大変なことになってしまったんだろう。頑張って目標を立てて、頑張って努力して、頑張って成果を出さないと、生きたことにならないのはどうしてなんだろう。

ただ、息を吸って、吐く。
それを「生きること」と認めたい。




(カバー写真は、スイスのPilatusにて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?