見出し画像

パスタも、コシが命。

麺類が好き過ぎる。

小麦粉の取りすぎは体が重くなることはわかっていても、麺のことを考えると居ても立ってもいられなくなり、会社帰りに、小走りでラーメン屋に駆け込む。ここ最近は20時に店が閉まってしまうのでなかなか行けない。悲しい・・・。

なぜ、麺類がここまで私を夢中にさせるのか。やはりあの麺の「コシ」が重要なのではないだろうか。おいしいと思う何割かは、食感だと思っている。うどんはゴシゴシの武蔵野うどんが好きだし、ラーメンもゴワゴワの二郎系が好き。モサモサした香港麺も大好き。コシが強ければ強いほど満たされる。

モサモサした香港麺は、細麺だけどコシがすごい

パスタの場合は、ぷりっぷりのアルデンテがおいしいので、コシともちょっと違うなぁと思っていたら、ありました。コシで私を魅了するパスタが。ソースを一滴残さず搦めとるごわごわした太麺。小麦の味が濃くて、麺だけ食べてもおいしい。もちもちしてるだけの生パスタならどこにでもある。このパスタはもちもちかつコシがあるのだ。

この麺を使う店は、自慢げにこう謳っている。

「当店は浅草開化楼のパスタを使用しています」

浅草開化楼は、ラーメン製麺所として有名だ。企業理念は「お客様が忘れられない心に残る麺をつくる。」だそう。本当にその通りよ! ここのパスタを使う店は、ソースにもこだわりがある。きっとソースを最大限味わってもらおうと思って行き着いたのが、浅草開花楼のパスタなのね。商品名は、低加水パスタフレスカ。浅草開化楼の不死鳥カラスさんとサローネグループの樋口シェフが二人で考案したから「カラヒグ麺」と言われてるらしい。

池袋にあった店がなくなってしまってからご無沙汰していたのだが、先日久しぶりに再会。虎ノ門ヒルズの「sisi 煮干啖」。期待通り、煮干しの濃い味に負けないパスタに大満足。モチコシも最高。

カラヒグ麺を使う店、もっと増えてくれますように。

si si 煮干啖 https://www.toranomonhills.com/toranomonyokocho/1012.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?