見出し画像

久々に怒る

久しぶりに、子供に怒ってしまった。10月に模試を受けていなかったこと。過去問をやっているといいながら、先生に提出していなかったこと。先週末の模試が悪かったこと。(英語の共通テスト対策の講座を受けるように提案したが、受け入れない)

結局、怒って、後悔した。(何度目だろう。。)子供は閉じこもって勉強もしない。
親に何を言っても理解されないと不信感を募らせる。思えば、夏から何度もこんなことが、あったなぁ。やっと、抜け出して勉強に専念している思った矢先である。

子供に謝罪した。余計なことを言ってごめんねと。これから先、どうしても、大学生になりたいから、頑張るのか、親のせい?にして、不貞腐れて勉強しないのか、子供に任せよう。どちらの選択をしても子供の人生である。

子供は昼から外出した。家の中に閉じこもらなくてよかった。1日引きずらなかったのは、成長かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?