見出し画像

〇〇業界に就職する人などいない


昨日も某団体で採用セミナーでしたー。
来週は石垣と読谷でセミナーです。
あ、あと来年1月のセミナー依頼もきましたー。
求められるというはうれしいことです。あざっす。がんばります。

で、昨日あったご質問です。
「観光業のものなんですが、今はどこも人材不足で、うちの業界のフロント、清掃員などはどうすれば人材確保をできるのでしょうか?」

みたいなことでした。
日本人特有なのか、みなさん「うちの業界は」という聞かれ方をします。
「うちの会社は」という聞き方はしないんですね。

まず、採用においては「業界」は関係ないという話をさせていただきました。
だって、あなたの会社に就職する人は、業界に就職するのではなく、あなたの会社の就職するわけですから。

レンアイに例えると
「観光業界で働いている僕はどうやったら結婚できますか?」
と聞かれているようなもんです。

知らんがな。
人によるやろ。

としか答えられないでしょう?

それと全く同じです。
同じ業界に勤めていても、モテる人はいるし、モテない人はいる。
そして、お相手は「観光業界に勤めている男性と恋したい!」と思っている…はずないでしょ??

良い相手だったら、ホテルのフロントマンだろうが、リフォーム会社の営業だろうが、ガス会社の保安検査員だろうが、だれでも恋に落ちるわけです。

採用は、業界団体で寄り合って考え合っても
全然解決策は出てこないで、お気を付けください。

自分で自分の会社ことだけやりましょう。

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,636件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?