見出し画像

採用を始める1歩めに必要なこと

採用を始める1歩めに必要なこと。

それは情報を捨てる。学ぶ人を減らす。自分の思考を整理するということ。

ググれば何でも見つかる時代に、何か知らないこと、無知だから失敗することって少ないわけです。
逆で、無駄な情報を入れすぎて身動きがとれなくなって、遅れたりすることが大きな失敗につながると思っています。

昨日のご相談者さんも、
「求人したいけど、今ってみんな正規雇用されたいんですか?リモート副業みたいな働き方がしたいんですか、それとも…」

と、現在の求人市場の動向みたいなことが知りたい。
と質問してきました。
何かをやって、うまくいかなかったから相談にきたんじゃないんです。
あれこれ、考えすぎて何から始めていいか分からない!
という悩みで来られてました。

希望する採用人数は1,2人なのに。

驚くことに人材不足の事業者さんに一番多いのはこのタイプで、
なんで応募がないかって、今現在、求人していないから。ってところ本当に多いんですよ(^_^;)

みんな情報メタボなんです。
情報でお腹いっぱいで動けないんです。

意識して、自分が誰から何を学ぶかを決めて
情報ダイエットしないと
どんどんどんどん使わない、使えない糖分を貯め込むことになります。

ちなみに僕は
・年商〇〇億!のカリスマの言うことは聞きません。
 だって、そこまで稼ごうと思ってない。

・沖縄に住んでない人の言うことも必要ない。
 だって、それ東京だからうまくいってるでしょ。とか前提が違う。

・Googleではー、とかアップルではー、とかスタバではー、とか有名一流企業の事例を出してくる先生の話も参考にしません。
 Google作ろうなんて思ってねーし。

こういう化学調味料バリバリな情報は
癖になると止められません。
次から次に欲しくなります。

でもねー、自分のためになる情報や学びって
いつも地味で、耳が痛く、身近な人からものだったりするもんじゃないですかねー。

そんなわけで、今日も沖縄の在住の採用コンサルタントとして、沖縄の事業者さん3件回ってきましょうねーw
#うちなーぐちヘタ夫

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?