見出し画像

『コミタス+』へようこそ!

クィアコミック読書会『コミタス+』のnoteへようこそ!


スタッフの「こばと」です。よろしくお願いします!
このnoteでは、読書会の開催報告、広報をメインに行っていく予定です。

そもそも『コミタス+』とは…?

読書会、と聞くと、「なんとなく参加するのに抵抗がある…」と思っていらっしゃる方も多いと思います。この読書会は、そんな方でも参加しやすいように工夫をしています。

扱うのはコミック、より参加の敷居を低くした読書会です!

『コミタス+』では、先ほどの見出しにもありましたように、クィアコミックを扱っていく予定です。

※クィア(Queer)とは?

・元々は「風変わりな・奇妙な」といった英語圏の言葉。
・「男・女、異性愛」以外の性に対する理解がなかった時代に、「変態」の意味合いを持って、侮蔑的にゲイを表現する言葉として用いられた。
・20世紀終盤以降、その侮蔑を向けられてきたセクシュアルマイノリティが中心となって、あえて自身を指す言葉として使うようになり、「自分たちはクィアである」という一種の開き直りの態度と共に、運動や研究が展開され始めた。
・この「クィア」は、当時権利を主張していたゲイだけでなく、その運動の陰に隠れてしまっていたレズビアンやトランスジェンダー、クロスドレッサー(自身の性を表現するにあたり、異性装を行う)なども包括する概念であるため、マイノリティ全体を繋ぎとめ、連帯へと導く働きがある。
(引用:JobRainbow MAGAZINEより)

といろいろ書きましたが、要するにクィアとは、「あらゆるセクシャルマイノリティを包括する言葉」です。
当読書会では、この「クィア」をテーマに扱うコミックを題材に用い、参加者の皆様とディスカッションをしていくことで、クィアを始め、その作品に関するいろんなことを、じっくり、考え深めていける時間を作りたいと考えております。

リモートでの開催となります!

COVID-19の感染拡大がなかなか収まらない中、リアルでの会の開催は実質難しい現状にあります。(そもそもスタッフがみんな遠距離どうしです(笑))
当読書会では、Zoomを用いたリモートでの開催とします!
ですので、題材の作品に興味のある方なら、遠方からでも参加が可能です。
詳細は、参加申し込み時に合わせてお知らせいたします。
また、開かれた場にするため、基本的に参加者の皆様には顔出しをお願いしております。(当日のグラウンドルール時にもお話しします)

読書会の流れについて

当読書会は下記のような流れで進んでいきます。
その時々で進行に変更が生じる場合もありますので、ご了承ください。

  1. アイスブレイク+自己紹介

  2. 題材本についての話題提供

  3. 話題提供を基に、参加者とディスカッション

  4. まとめ

今後の予定について

という感じで、ざっと『コミタス+』の紹介をしてきました。
さて、今後の予定について、お知らせいたします。
実は先日、第1回目の読書会は開催し終わりました(笑)
お知らせもなく申し訳ございません…
そして、第2回目となる次回は、2022年4月23日(土)20時~22時に開催する予定です!題材本もこの前決定しました!
詳細を知りたい方は次の投稿で…

次回は第1回目の読書会の開催報告になります!
引き続き、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?