見出し画像

ポリテクセンター愛媛さんでの古民家セミナー

昨日今日の二日間、ポリテクセンター愛媛さんでの一般向け古民家のセミナーを開催しました。ポリテクさんよりの一般企業にお勤めの方を対象としたセミナーを定期的にさせていただいており、手描きパースの内観、エクステリアパースに続いてお3つ目のセミナー内容です。古民家とは何か…から始まり古民家の特徴、そして耐震改修、古民家再生の勘所を練習課題を入れながら二日間させていただきます。朝から夕方まで6時間お話しすると意外と疲れますが古民家の良さを建設会社さんにお勤めの方に知っていただくことで古民家を活用しようとする風土を少しでも作れたらと思いますし、セミナーの中で紹介した古民家鑑定士にも興味を持っていただいたので資格取得へ進んでいただけると嬉しいですね。

セミナー名の正式は木造住宅における耐震補強工事実践技術…なかなかお堅いセミナー名です。
ポリテクさんは感染対策もバッチリ、講習前に参加いただく皆さんは体調の深刻と体温測定が必要です。


今回コロナ対策として人数を絞って13名の開催予定でしたが、3名の方はコロナが増えているとのことでキャンセルされ10名での講習です。
遠い方はわざわざ兵庫県から夜行バスに乗って来られたとのことで…恐縮です。

今日もしっかりと伝えていきます。

セミナーが終わり、昨日の夜はZOOMでのミーティングも…今年は仕事始めを11日としてスロースタートでしたが今週から仕事やってる雰囲気が出てきました(笑

でもコロナの影響で本格的になったオンラインの打ち合わせ、家にいて打ち合わせができるから…楽ちんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?