母乳がやめられない

1歳5ヵ月の娘。
まだ母乳がやめられない。

長男、次男は7ヶ月くらいで、
保育所に入るタイミングで、卒乳。
ミルクと母乳の混合だったのを
完全ミルクに切り替えて、
母乳への執着も無い時だったので、
ラクに卒乳。

末っ子の娘の場合は、保育所に入る時も、
まあ、いっかと
ミルクと共に母乳も続けていたら、
案の定、
なかなか卒乳できなくなってしまった。

言い訳すると、ママに甘えて、
母乳を飲んでくれる娘の姿が、

可愛いから♪

許しちゃう。

前に、子ネコに乳を飲ませながら、
子ネコの体を優しく舐めている母ネコを見たが、一緒だと思った。
私も同じ動物だなー。
添い乳して、
安心して、おっぱいを吸ってくれている
娘の顔をみながら、頭や、サラサラの髪の毛をなでなでしてしまう。

娘も、離乳食終わって、
ご飯もたくさん食べているから、
母乳で栄養とる必要ないし、
母乳もほとんど出ていないと思うけど、
おっぱい吸ってると安心するみたい。

保育所から帰ると、
甘えたくて、抱っこ抱っこで、
自分からママの膝で横になって、
「ぱっ!」「ぱっ!」(おっぱいのこと)
と授乳を要求。
寝かし付けの時も、
夜中、ちょっと目がさめた時も授乳。

可愛いから、正直、
まだまだ授乳つづけたいなー。

この記事が参加している募集