見出し画像

夕方2時間は、どろどろ ・ べたべた天国・・・(地獄)

いつも、夕方4時に仕事を終えて、
4時半頃、学童、保育園に子供達を迎えに行く。

まず、学童へ行くと、
車にランドセルを積んだ後、
隣の田んぼへ走っていく小1の長男くん。

(隣接の)保育園に、先に行くからね!と
今度は、3歳次男、2歳娘を迎えに行く。
こっちは、園庭で走り回って
なかなか帰らない。

次男くんは、いつの間にか、靴を脱いで
裸足で走り回って、
「アリさんのおうち、つくるー!」
と、靴の中に、大量の砂。
「こらあ!」

5時のチャイムが鳴って、
ほかの子供達は、帰るのに、
うちの子は、
「帰ろう!」「イヤー!」

5時過ぎに、
やっと田んぼの長男のところへ行くと、
今度は次男くん、そっちへ合流。
あ"--
同じクラスの小1男子2人もいて、
カエルつかまえたり、
泥や土をさわったり夢中・・・

「こっちの声も、顔も、
 もう、聞こえないんだよねー」
と他のお母さん。
「ドジョウやカメをつかまえてきて、
 家で飼ってるんだよねー。
 まあ、ゲームばっかりしてるよりは
 いいのかもねー」

最後に、次男くんが、沼にはまって、
抜け出せなくなって、
「うえ~~ん!」と泣いて
「おちっこ、もれたあ~」
と言って、田んぼ遊び終了。
助けに行ったママもどろどろ。

家に帰って、お風呂に直行、の前に、
庭のホースで泥を落としていたら、
いつの間にか、兄ちゃんに水かけられ、
全身びしょびしょの弟と妹ちゃん。

なんだか、ため息。
こらあ!と叫んでばかり。

明日も、これが続くのか。

子供にとっては、
一番、充実してる時間なんだろうなあ。

この記事が参加している募集

育児日記