見出し画像

2023年の読書記録

2023年は広報の仕事と向き合うことになった年でした。
広報の仕事とは…といった本や、改めてマーケティングリサーチについて勉強しました。

つねづね思うけれど、マーケティングはリサーチが9割なのではないかな…。WEBリサーチの専門書には今のところ出会えていないのでオススメあればぜひ教えてください。

それから漫画に全振りのため、漫画テクニック系の本も結構読みました。こちらはまだ積み本があるんですが、熱量がすごい本ばかり残ってるので時間をかけて読もうと思います。

普段は1.5時間で1冊くらいの速度で読んでるんですけどね~熱量高い本はなかなか時間がかかります。

2023年合計の読書量は20冊でした。少ない!
手を動かす時間が長いと読書量は減りますね。頭でっかちになりすぎてないので良しとします。

基本的に必要な知識があればそれについて5冊ほど読むというスタイルを貫いていきます。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,017件

#広報の仕事

3,503件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?