見出し画像

いいじゃないの、健康ならば。

最近、久々に創作をしています。

そちらにエネルギーを注いでいるため、note投稿が短文で済むトークへ偏りがちになり、Twitter化しておりました。

Twitter、やったことないんですけどね。

さてさて、少し前のトークでも触れているのですが、人間ドックを受けました。

前に受けたのが約2年前。

その頃より目方が3キロ増量しておりましてね。

医療スタッフの方お二人ほどから

「若干、増えられました?」

と訊ねられました。

「はい。まあ、そんなもんでしょう。中年ですから。服が入りゃあいいんです」

と答える私。

知っていたんでね、その増量。

これ以上、増えてはいけないとは思っていますよ。

できれば、2キロくらいは減らしたいかな。

でも、それ以上は減らしたくない。

と言いますのも、痩せると病気がちになるんですよ、私。

よく問診票で10年前より10キロ太りましたか?ていうのありますよね。

私、あともう少し増量したらそれになるんです。

10年前はMサイズならそこそこゆとりをもって着ることができました。

ただ、やたら冷えて週2以上でお腹を壊し、2年に一度は胃腸炎にかかっていました。

風邪をひいたら、病院で点滴打たなあかんほど。

そして今。

お洋服のサイズは、メーカーによってMだったりLだったり。

でも、お腹はめったに壊さないし、どちらかといえば健康です。

10年前の体重くらいに痩せればいいのかもしれません。

素敵なお洋服も着れるかもしれない。

でも、10年前の素材じゃないの、私が。

女性が一番美しいお年頃は、27から30歳だと聞いたことがあります。

たぶん、若くいたいと思う大人の女性が目指されるのは、その頃の美しさだと思います。

私が27歳だったのは、10年以上前だけど、その頃の体重を今から目指したら、たぶんシワシワの貧乏神になります。

それが加齢というもの。

私は景気のいい福福としたえびす顔でいたいのです。

だから、成人病にならない程度の中年体型を維持したいと考えています。

とか何とか言いながら、人間ドックから帰る道中で一駅歩いたり、数日後にストレッチのDVDを買ったりしたんですけどね。

やっぱり2キロは痩せたいから(笑)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?