見出し画像

初めての鎖国

鎖国されたよ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-03354026-tokushimav-l36

ふるさとは遠くにあって思うもの?。
関西に住む他県出身者のなかでも割と近いところから来ている立場なのですが、何だか精神的な距離感を持たざるを得ません。
一体私は何処へ行くのだろうと言う度に、もうここ(神戸)が最後なんじゃない?と諭される昨今。
子供の頃から徳島が好きなのに好きになってもらえないなあなんて感触を持っていたので、そう言われるたびにやや首を傾げていたのですが、本当にそんな気がしてきました。
この鎖国は一過性のものですが。
今のところ、うちは離散家族ですぞ!
まあ、そんな人、山ほどいるんでしょうけど。
変な世の中になりましたねえ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?