見出し画像

失敗ばかりでもう嫌だ!!!米粉パン作りが難しすぎる件

みなさんこんにちは😃

私は日々いろいろな米粉パンレシピを考えるのが趣味なのですが(詳しい経緯は以前投稿した記事に書かせていただいたので省略します。)、失敗続きで嫌になることもたま〜にあります。今日がちょうどそんな気分の日なので、気持ちを落ち着かせるために、そして将来自分が「そんなこともあったなぁ」なんて思いながらこの記事を笑って読むために、ここに記録しておきます。🙏🏻


新しいレシピを作るときはいつも、なかなかうまくいかなくて諦めようかと悩む→10回〜20回に1回くらいの頻度で急に理想に近づく→やっぱり楽しい♡とやる気UP→でもやっぱり完璧にはならない→また悩む、、の繰り返し。

特にここ最近苦戦中なのは、長芋パンと蓮根パン。味と食感は理想と近く、なんだかうまくいきそうなのに、どうしてもうまくいかないのです🥲今日はなんとなく、うまくいきそうな気がして、期待を込めて焼いたのですが、思い描いたものとは程遠いものができてしまい、1人で「チーーン😱😭」となってしまいました。焼く前から根拠のない謎の自信があっただけに、ものすごく落ち込みました。笑

「どうやったらこんな変な形になるの?」と思われそうですが、😓
みなさまに笑ってもらおうと思い、写真を載せますね!

見てください!!このヘンテコな形!!!
高さは良いのですが、真ん中がびっくりする程陥没😱
続いてこちらは、ゴツゴツの岩のような🪨カチコチパン。
ひび割れが凄すぎますね…


すりおろした蓮根は、ハンバーグのつなぎになったり、焼いたらお餅のようなもちもち食感になるので、米粉パンに入れてもきっと美味しいはずだと思うのです!
また、長芋もでんぷんが多く含まれることから、膨らみを助け、固くなりやすい米粉パンをしっとりもちもちにしてくれるのではないかと思っています!

絶対に何か上手く焼ける黄金の配合があると確信しています。

ですが、、、難しい。。いつもは失敗の写真は撮らないので、この2つしか画像はないのですが、今までもこのような変な形の失敗作を山程焼いてきました。
特に写真1枚目のような大きな陥没は、米粉パンにはよくあることで、水分過多と過醗酵が主な原因だそうです。でも、水分を減らしたりイーストを減らすと膨らまないし、固くなる。

そこでふと「寒天を入れれば膨らみを維持できるのでは?」と思い、寒天を入れてみたのですが、2枚目のような岩パンが出来上がりました。笑

もう、、これ以上どうすればいいのーー😰誰か蓮根パン、長芋パン、成功された方いらしたら教えてください💦

またやる気がでたら、蓮根パンと長芋パンの研究続けます。でもしばらくは諦めるかもです、、また良いレシピができたら載せようと思います。


ちなみに、、、

失敗したパンはというと…2歳息子へのネコちゃんパンに変身しました😅息子は喜んでくれたので、これはこれで良しとしよう…笑

お魚ソーセージと醤油麹とチーズをのせました♪
こんがり焼けました!味は普通に美味しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?