見出し画像

115 お掃除レッスン6日目2020.09.25

このレッスンはデニス・リンさん著の「スピリチュアルレッスン」という名のお掃除本に沿ってます。
本当は3日目のレッスンだったお風呂掃除、昨夜中に思い立ち、お風呂上がりにやった。
お風呂を洗いながら、昨日引き出しから見つけた言葉
あなたは手をかけることが愛情だと勘違いしています
を考えていた。

そこからフッと、だから私は雑な扱いをされると傷つくんだな、と思うに至った。
相手にその気は無くても、こちら側が雑だな、と感じると冷める。
若い頃の恋愛は自傷行為のようなものだったので、ギリギリまで燃えていきなり冷めていたけれど。
人としてどうなんだろう、、とか、とっちらかった人だなぁ、、とか思ってしまったりするのは、この辺の思い込みとか認知のズレから来ているのか、、、。

子どもに対しても、手間ばかりかけて疲れて、愛情が足りていないんだろうな、、と思ったりする。
気づいたから、もう大丈夫!

さて今日のワーク。
ちょうど届いた天体の本が、Level2のワークにぴったりではないか!

西洋占星術の勉強になるかと買ってみた。

その中に大昔の中国の小さな杞という国があり、ある男がそのうち空が落ちて来て、自分がつぶされてしまうのではないか、といつも心配していたところから「杞憂」という故事ができたと載っていた。

私もちょっと前に、天の厚い雲が落ちて来そうな気がしてどうしよう、、、と思っていたことがあり、そっか、昔の人も空を見上げて、同じようなことを考えていたんだな、と面白くなった。

画像1


画像2


画像3


✨💎✨