見出し画像

My piano style

ご覧いただき、ありがとうございます。
企業研究員の傍ら、アートやピアノの創作活動をしている、KOMEKOと申します。

今回は、わたしの即興演奏スタイルについてご紹介します。


即興演奏を始めたのは、小学生の頃だったかもしれません。

コンクールに向けた特訓に飽きると、小さな音で、親にはバレないように、何かしらの音楽(おそらくメロディー)をピアノで奏でていました。

私の即興演奏は、ピアノの前に座った時点から始まります。

指で鍵盤をなぞり、少しずつ音を出していって、自然にメロディーとハーモニーが生まれていきます(後述、音楽用語1, 2)。

演奏する時には、ピアノの音色や音の響きに集中するため、目を閉じたり、部屋を暗くしたりすることが多いです。

レシピやプロトコール、地図がない音楽なので、その日、その時々の気分によって出来上がる音楽が変わってきます。

すでにある音楽や曲をアレンジするスタイルとは違いますね。

とりとめのない音楽になっているかもしれませんが、KOMEKOのいろんな音楽をお楽しみいただけると嬉しいです。


🎹 即興演奏シリーズ5


音楽用語
1)メロディー(伊: melodia、英: melody)とは、音楽的にまとまりのある高音・低音の連続で、一つ一つの音の長さや強さが変化するもので、歌のように聞こえる単音の連続単位を意味します。
2)ハーモニー(英: harmony)とは、二つ以上の音の調和した響きのことで、メロディーを包み込むようなイメージです。
簡単に示すと、メロディーが横の流れ、ハーモニーは縦の響きになりますね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いつもサポートいただきありがとうございます!お気持ち感謝いたします。