見出し画像

田舎色と都会カラー

こんにちは。KOMEKOです。

今日のテーマは「暮らし」の色。

田舎と都会の色のイメージについて綴りたいと思います。


突然ですが、皆さんはどんなところにお住まいですか。

私は学生時代、田舎に住んでいました。

移動には自転車を使い、田んぼと山を見ながら大学を往復したものです。

休日になると、暇を見つけては一人で自然を見に出かけていました。

写真も趣味なので、気候が荒れている時こそ出かけたくなってしまって、帰りが大変だったことも覚えています。

川沿いの道路に寝転がって、流れ星を見たこともあります。

夜は、車通りもほとんどないので、虫と川の音を堪能するのにも最適な環境でした。

田舎の色を3つ挙げるとしたら「緑・青・白」かな。

一方、都会でしか出会えないお洒落なお店にも憧れがあったので、社会人になったら田舎から脱却したいと思っていました。

そんな私は現在(も)、田舎暮らしです。

研究所や工場は、田舎に拠点があることが多いんですね。

実際、物価はお手頃ですし、自転車移動がメインなので運動にもなるし、物欲が少ないので浪費も少ないですし、メリットはたくさんある気がします。

とは言え「ブルー」「イエロー」のインテリアのようなデザイナーズ物件を今の環境で見つけるのは至難の業。

都会にいたら、アートの視点で街並みを見る楽しみも増えるんだろうなと想像しながら、この絵を描きました。

都会の色をイメージした青色は、田舎の「青」色と違うので、あえて「ブルー(blue)」と英語表記にしています。

これから10年、20年先、どんな家・部屋に住もうか妄想中……。


■KOMEKO プロフィールなど
https://komekoarts.jimdofree.com/

■Instagram(絵、イラスト、写真)
https://www.instagram.com/komekoarts/

■YouTube(ピアノ演奏)
https://www.youtube.com/channel/UCDaDPR_IlIXo2XzO-xbU6tg


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いつもサポートいただきありがとうございます!お気持ち感謝いたします。