見出し画像

母の日のアンサー

先日の母の日。県外に離れて暮らす母に雑貨を贈った。

ありきたりだったけど、趣味も近いので私が気に入ったものにした。イニシャル物が好きなので、うちの母にも響くだろうとイニシャル入りのマグカップ、ティスプーン、ハンカチ、ワンポイントにマカロンのカタチの入浴剤。

5月の写真_210513_130

なかなかかわいいセットになった。ライムグリーンなのかな?レモンイエローのような。とにかくきれいな春から初夏の今の季節的にもピッタリ。自分が満足した(笑)

その辺からしばらくして、お元気確認電話をしてみた。


母:「ひさしぶりやね」

私の心の中:自分からかけてきてもいいやん。(少し遠慮しているようだ)

・・・

母:「今日かけてみたけど、コロナの電話がつながらん」

私:(代わりにやってあげたいよ)「ふむふむ。」相槌。

母:「ネットが早いらしいから、息子(私の弟)に頼むわ」

心の中:「そだね。あまり私がしゃしゃってもね」(また明日進捗聞こう)

ひと通り雑談した後、私が新居のルームツアーを始めた。横浜から東京への引越しでも母にとっては大事(おおごと)で私が寂しくしてないかと心配してくれてたから、いろいろ見せると安心するかと思って。

そしたら、、、いいね~!ともちろん褒めるとこもあったけど結局、

母「なんか、ごちゃごちゃしとるねww」

私「いや、まだ収納とか買ってないから。ここ収納ないし完成じゃないし。昨日、お腹痛くてここ来て一番片づけなかっただけだしww」

(笑わそうとわざわざ散らかってるところ見せたし。・・・やめときゃよかった。気ぃわる。)

***

母はなんか最後に悪いことを言う癖がある。私も身近な人にはよくやってしまうから。気持ちはわかる。最後にくさして笑いになることが多いからその癖もあると思う。

でも、相手が特に気にしてることや気分よく話してることを、悪く言ったり指摘したりはしない方がいいぞ。息子や嫁と嚙み合わないのそういうとこやぞ!というのは、ぐっとこらえた。(笑)

実家に帰ったのは2020年の正月。毎年1回は母と会っていたし、年々心配事も増えるから会いに行きたいけど、今はグッとこらえている。会えない分、LINEは毎日するし、たまにこうやってビデオ通話をするようになった。少しは寂しさが埋まるけど、話はスムーズにいかない。まぁそれも笑いにしながら顔を見れるだけ感謝✨

でも、お互いの良くないところは知り尽くしていて「あー😓」ってなることは多い。家族って何だろう。恋焦がれてひさびさに会っても3日目には文句を言っている。

***

今回も必死に引っ越して片づけて部屋見せたら、文句言われて「あー😓」ってなった。ちょっとめんどくさい。(本当はな大した文句じゃなくて自分が片付け苦手だから過敏なんだと思う)

でも最後、

母:「マグカップ使ってるよー!今年のラッキーカラーが黄色だから、よかった🎵スプーンは使ったら壊しそうだったから、袋のまま財布に入れて持ち歩いてる💖」

私:「えーーーー😍😍😍」

(相変わらずかわいいな!!!😍😍😍)

母:「死んだときは形見にしてww」(70歳)

(いや、それはいらん。そういうとこやぞ!)


そんな感じで、最後には「きゅんきゅん」させられ、
いまから再放送の水戸黄門見るし、切れないからそっちで切ってと言われ、どないやねんって心揺さぶられ(この辺は馴れたけど😅)お元気確認電話は終わった。

元気ならそれでいい。お互い思ってることだよね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!