#1 INFJ(の自分)あるある

こんばんは!おこめ(kome11)です。
今回は自己分析も兼ねてあるある書いてみます。
INFJあるあるというより自分のあるあるですが…
書いていて病みました(なぜ書いた)
もしINFJの方に限らず「わかる!」って方がいれば反応して頂けると嬉しいです🙏
私の生きる糧になります。笑


1.完璧主義。身にならない時間が嫌い。
でも人からの印象をめっちゃ気にするので、大抵は自分を押し殺して人にスケジュールを合わせる方を選ぶ。

2.凝り性。文の体裁は結構気にする。
納得できるまでじっくり考えたい。
レポートには人の2倍は時間をかける。
「相手にとって見やすいか」より「自分がしっかり理解できたか」が基準。
自分でハードルを上げすぎて苦しくなりがち。

3.基本受け身。人に頼るのが苦手。余程「何をしても嫌われない」と確信を持てる相手じゃないと頼らない(となると親くらいしか該当しなくなる)。
グループワークは「貢献しなきゃ」と頑張るので疲れる。
相談相手にはされがち(相談されるのは好き)。
そして人から愚痴を聞かされがち。

4.日々やることリストをしっかり作る。小さなタスクは忘れずにこなす。
時間がかかるタスクの計画もしっかり立てる。ただ大抵は破綻する。
破綻すると分かっていても計画は時間をかけて立てないと落ち着かない。

5.理不尽なことが許せない。
ルールは守るのが当たり前。
の割に始動が遅く時間の見積もりは苦手。
約束の時間に遅刻しがち。提出物は期限ギリギリに出す。
その後大抵は自分を責める。

6.誰かと出かける時にそこまで行きたい場所はない。相手が決めてくれると楽。自分と一緒にいる時間を相手が楽しんでくれることが何よりの希望。

7.LINEの文体には気を遣う。
ぶっきらぼうな印象を与えないように絵文字多用しがち😑

8.人の話は聞いていないことが多い。話に参加しなくていいと分かると途端にぼーっとし始める。くせに自己PRの強みは「傾聴力」。大人数の飲み会は初見メンツだと死ぬ。少人数でじっくりおしゃべりするのが好き。

9.新しいことが好き。常に刺激を求めている。
ただナイーブなので恐怖心も大きいタイプ。
大抵は「こんなことやってみたいな〜」というイメージで終わる。
ルーティンワークはつまらないから嫌い。

10.直観で最悪のケースを幾つも考えつく→不安になる→苦しい→誰かに相談する→理解されない→孤独感と絶望感で潰れそうになる→苦しい→人に相談し辛くなる→孤独感→苦しい
のループにはまる。

11.調子の波が激しい。調子がいい時は活動的になるし、調子が悪い時は時折「もう死ぬしかない」って思う程に病む。9.のループにはまった時は特に。
「人生の目標は頑張って生きることです」レベルになる。

一言で表せば、
「理想が高くて人の目を気にする」性格です。
この矛盾。しかも男。
やっぱりおおかたINFJ民の特徴に合致してるのかなぁ、と思います。
死にたくなった時、似た生きづらさを抱える方々と励まし合えれば、何とか生きていけるかなぁ…と思ってます。
その場所としてもnoteを活用させてください>_<

ただ、「自分はINFJだからどうしようもない」っていう考え方だとやっぱりますます苦しくなるような気がして。
固定観念で自分を縛るのは良くないですし。
INFJにもINFJの良さがありますし。
mbtiはあくまで、自己理解を進めるため、そして現時点で似た悩みを持つ人と繋がりを作るための1つのツールとして考えよう、と思っています。
とりあえずは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?