見出し画像

ガンダムを見てこれからの世界の先を見る

最近ガンダムを見る機会が多くなった。

最初は土日の暇な時間をNetflixにて時間を潰したいという所が最初ガンダムを見始めた動機である。

ガンダムの中で最初ユニコーンガンダムというシリーズを見ていた。

ユニコーンガンダムを見ていて、1番最初のガンダムシリーズ、Zガンダム、Vガンダムの延長上にユニコーンガンダムがあるという時系列であった。

私は10年くらい前にガンダムシリーズを全て見ていてストーリーに繋がりがありとても面白かった。

ストーリーが繋がっている一方でもう一つ面白いと思ったポイントがあった。

それは人間の未来が描かれているかもしれないと思ったポイント。

人間の未来とは?

宇宙に住むという事だ。

ガンダムの世界では人間が宇宙、コロニーに住んでいる。

小学生、中学生の時ガンダムの世界を見た時、宇宙になんて住む事は全くないと思っていた。

しかし昨今イーロンマスク、ホリエモンなど火星に住む計画、宇宙にインフラを作るなど宇宙と一般市民との距離が少しずつ近くなってきている。

現実の世の中の情報をキャッチアップしてからガンダムを見ると我々もガンダムのような世界にいずれか移行していくのかなと思ってしまう。

それこそ第三次世界大戦が始まり核戦争が始まれば地球は終わる。地球が終われば宇宙のどこかに移動しないといけない。戦争の理由もあり宇宙移動論が信憑性を増す。

世界の資源の奪い合い、溢れすぎた情報が我々を混乱させているかもしれない。

複雑化した世界をシンプルにするためには宇宙に行くという事はシンプルな事かもしれない。

ガンダムを見ながら宇宙に行った時の世界を想像する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?