見出し画像

銀メダルの裏側にあった、100分の1秒の戦い|人成塾(元陸上競技・銀メダリスト・朝原宣治)

ノンフィクション作家・小松成美がゲスト講師を選び、次の時代を生きるためのヒントをありのままの言葉で学ぶ『人成塾(じんせいじゅく)』。今回の対談ゲストは、元陸上競技・銀メダリストの朝原宣治さんです!

陸上の歴史に名を刻んだ朝原さんに、スポーツから学んだことは何か?どうすればメダリストになれるのか?などたくさん語っていただきました。

オリンピック延期で感じたこと

小松:みなさん、おはようございます。オンラインサロンをご視聴くださりありがとうございます。本日のゲストは、北京オリンピック400mリレー銀メダリストの朝原宜治さんです。朝原さんには、人成塾の講師にも一度来ていただきましたのでお会いになったメンバーの皆さんもいらっしゃるかと思います。本当にお忙しいところ今日はありがとうございます!

朝原:ありがとうございます

小松:今日は休日なので会社を休まずに?

朝原:そうです、有休使わずに来られました。(笑)

小松:いよいよ明日の夜、開会式が始まりますね。(当時、東京五輪開幕直前)前日ということで、緊張感も高まるんですが、オリンピック延期から開催が決まって今でも様々な意見があるんですけど、アスリート代表としては今どんなお気持ちですか?

朝原:まずは開催されるっていうことは選手にとっては本当に良かったと思いますね。これ明暗で分けた選手もいたりするんで、そこは本当に運であったりその選手が持っている巡り合わせだと思うので、それもまたオリンピックかなという風には思います。

小松:そうですね、私オリンピックを長年取材させていただいているんですけど、オリンピックって6回中止になってるんですね。夏の大会が4回と冬が2回、全部戦争なんです。もちろん歴史でみなさんも知っているかもしれないんですが、1940年に東京オリンピックと冬季の札幌も同じ年に行われることになっていたんです。第二次世界大戦の開戦とその前から日本は日中戦争という戦争の渦中にあって中止になりました。こうした感染症でオリンピックが延期になるのは世界初、近代オリンピック初なんですね。

朝原:そうですね。

ここから先は

20,814字 / 4画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?