見出し画像

【カフェ・バー開業】美味しいカレーを変換する①<視覚編1>

結論:配膳時に隣席にも聞こえるような「ジャーン」

VOL.72

コマッチです。
Twitter : @komatchi77

東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。

過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。

*******

【前回までのお話】

カフェやバーで、
ドリンクのみのつもりで来店したお客様に「カレーを注文してもらう」にはどうしたらよいか。

いくら作ったカレーが美味しくても、
味そのものは注文という行動に結びつかない。

「味覚」というアピールポイントを、他の感覚に訴求するため変換する必要がある。

今回は

視覚

についてご説明しようと思います。

*******

「美味しいカレー」を変換する<視覚編1>

美味しそう!とお客様に「視覚」で思わせる仕掛け。思いつくまま並べてみます。

・写真
・動画
・食品サンプル
・実物

こんなところでしょうか。
順番に見てみましょう。

・写真

これが一番ポピュラーかもしれません。
メニューや黒板、店先に掲示する。
最近はスマホでも充分いい写真が撮れます。現像もコンビニのプリンターで簡単にできます。

コルクボードにピン留めでもサマになります。屋外に設置する場合はラミネートが便利です。
頻繁に入れ替え、もしくは1回限りのメニューなどは100均のカードケースがおすすめ。ハードorソフトのタイプがあるのでお好みで。

もちろん写真はSNSにも活用できます。

美味しそうな写真のコツは
「斜め上から、端が見切れるくらい寄りで」

-----

・動画

こちらはあまり一般的ではないかもしれません。
SNSへの投稿用ならスマホで簡単に撮れます。10秒くらいの短い動画で、調理中に煮込んでいる動画や肉のジュージュー焼ける音などあると良いでしょう。

また、ランニングコストにはなりますが「デジタルサイネージ」という手もあります。
駅構内などの薄型のモニター。店先にスペースがあったり、通りから見える大きな窓などの設置場所が必要にはなります。
どちらかというと店内のお客様より、店外を通りかかった歩行者向けかもしれません。

-----

・食品サンプル

こちらも設置場所やケースが必要になります。やはり店外の歩行者向けになると思います。

検索したり、都内にお住まいの方は「かっぱ橋商店街」を訪れてみると専門店があります。ものによってはかなりリアルですが、質と大きさによっては結構な金額になります。

動画と違ってランニングコストにはなりませんが。

-----

・実物

どういうことか。

これがパン屋さんやケーキ屋さんなら一目瞭然。美味しそうな実物の商品がズラッとならんでいて、直接選ぶことができます。ビュッフェなども同様。

カフェやバーならどうか。

例えば、大皿料理の居酒屋さん方式。
カウンターなど、お客様の目につくところに配置する。目についたお客様が「美味しそうだな」という仕掛け。

また、注文のきっかけとして

隣の席の人が頼んだのが美味しそうだった

というのがあります。

露骨なのはアレですが、
配膳するときに隣のテーブルも意識してみるのもよいと思います。目に入るようにしたり、少し声のトーンを上げるなどの工夫が出来ると思います。

*******

今回は<視覚編1>のご紹介。

2は何かというと。

文字

です。

次回は美味しそうに見せる文字についてご紹介します。

やはり実物に勝る訴求力が一番強い。
「あそこのテーブルのアレ、なんですか?」なんて聞かれたら、ガッツポーズです。
応援しています。

次回VOL.73
美味しいカレーを変換する①<視覚編2>

*******

【追記】
前回、

触覚に訴求する、というパターンはあるのでしょうか?

と書きましたが、ありました。

【果物】

これはあり得ますね。

触った結果「美味しそう」

というパターン。

みかんとか桃とかでしょうか。
ちなみにぼくは

アボカド鑑定士

(嘘です。そんなものはありません)

でもそれくらい「あたり」を引く自信があります。

*******

カフェ&バー『ミートコ』
Twitter
https://twitter.com/meatoco?s=09
Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1smsmgblqrkbd&utm_content=2xngh7c

中野の裏通りでこっそり営業しているカフェバーです。カウンター中心の小さいお店なので、おひとり様でもお気軽に。 貸し切りは4~6名様より承ります。パーティーや誕生会、女子会など、メニューリクエストも含めて対応致します。ご相談ください。
food 300yen〜/drink 400yen〜
03-5318-9517

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?