見出し画像

日記解説 5/28

昨晩はあまり眠れなかった。恐らく、最近のぐちゃぐちゃになっている生活リズムで11時30分から面接だけど行けるかな……という不安と、いつもの不眠症がダブルコンボだったのだろう。
眠れなさすぎて朝の2時30分に安定剤を飲んで、安定剤を飲むために立ち上がったら睡眠薬が全身に回ったのか急激に眠くなり、そこから何とか朝6時30分まで寝れた。細切れだが。

朝の6時半だというのに、起きたらリビングから母親の咳払いが聞こえてきた。1ヶ月ほど咳が止まらないらしい。父親も似たような症状が出てるので、アスベストでも入っているのかこの家は、と思っている。

朝ごはんに鮭フレークご飯を食べようとしたら、ご飯を炊いていなかったので炊く。50分待つ。

その間にコーヒーを淹れ、読みかけの群ようこの『三人暮らし』を読み切る。

この本は何かの縁で3人で暮らすことになった色々な形を短編集でまとめている。
私が1番好きだったのは、『バラの香り』という編だ。
内容をざっくりまとめると、夫に先立たれてしまって、平屋のマンションに1人で住んでいる83歳のシマ。日課の薬師寺参りをしていると、同じく夫に先立たれ、やつれた70歳のタマエと出会う。そんな彼女を放っておけず、2人暮らしを始めてしばらくしたある日、また薬師寺で天涯孤独の19歳、サクラと出会う。行く先がないことを知ったシマとタマエはサクラもこの家の住人にならないかと誘う。それから祖母のような年齢の2人と、孫のようなサクラの3人暮らしが始まる。
このような内容。
私は何となく30歳までには死ぬのかななんて思っているが、どうやら同じことを考えている人達は30過ぎても生きていることが多いらしいので、83のシマを目標に生きたいなと思った。
そして何より、19歳のサクラがよく出来た子だったので心にモヤモヤを抱えずスッキリと読めた。(他の編はたまに反りが合わないな〜という登場人物がいて、モヤモヤするので)

読了し、1番後ろの群ようこの過去作品紹介ページから気になった2冊を予約してみた。『しいちゃん日記』と『財布のつぶやき』。
面白かったらレビューします。

朝ごはん。鮭フレークご飯と、昨日198円で買ったなす5本から2本を焼きナスにして食べる。まだ朝の8時。面接は11時30分からだけど、面接場所まで歩いて30分ぐらいかかるので(あ、交通費をなるべく節約したいから最近はほぼ徒歩で移動している)10時45分には家を出ないと。それまでにメイクして髪整えて服着替えて荷物準備して、か。はあ、なんだかもう疲れてきた。


普段は滅多にしないメイク、ヘアアイロンをして、
歩いて面接場所に。まあ未来のバイト先になるかもしれない場所なのだが、に行く。結構ギリギリかも。ちょっと歩くスピードを早める。

今回の面接はカフェだ。こじんまりとしたカフェ。なんとなく、カフェでアルバイトって憧れてて深夜テンションに任せて応募してみた。
ただ、飲食のアルバイトをしたことがないことと、マルチタスクが苦手なことを面接までにじわじわと思い出し、すっかり自信がなくなってきた。大丈夫かなあ。(まだ採用されてもないのに杞憂ですね。)

7分で面接は終わった。手応えはそんなに無い、かも。

まあ落ちてもいいと思って面接来たしいいや〜と、気を取り直して店から出る。
13時から服飾の学校に退学届を取りに行かなきゃ行けなくて、それまであと2時間ある。歩きで学校まで向かったら25分くらい?なんだが、今から出発するのはさすがに早すぎる。

というわけで札駅の大丸8階ポケモンセンターにやってきた。
昨日から何故かTwitterでポケモンFitという、手乗りサイズのぬいぐるみシリーズが話題になってて、なんとなく見に来たのである。
この間私がラスイチをゲットしたデンリュウも、ポケモンFit。常に右手挙げててかわいいんだ。
ぬいぐるみって、個体差があるからいいよね。ふわふわのいのち……。

結構最近来たのだが、配置がガラッと変わっていた。棚替え大変だっただろうなあ。

それで、壁際にあるポケモンFit売り場を見てたらなんと

デンリュウの進化前のモココのさらに進化前のメリープのぬいぐるみが売っていた。前来た時売り切れで、オンラインストアでも売り切れだったのに!

この間発寒イオンに行った時に三英貿易のメリープのぬいぐるみを買いそうになったのだが、まさか公式(まあ、三英貿易のも公式ライセンスは取っていると思うけど)のメリープがいるなんて……。

画像にお財布が写っている通り、極貧生活なのについ買ってしまった。ああ、神よ……。

シルバニアと共に持ち歩いているデンリュウのソフビと記念撮影。

ルンルンになったし、お外がポカポカだったので、南口前のあの謎のオブジェみたいな……周りが座れてみんな座ってるとこでひと休憩。節約のためにお茶入れた水筒持ってきてた。お茶代は浮いたのにぬいぐるみ買ってる。なんなんだ。

学校へ行こう。
どうでもいいけど、今日履いてるスニーカーがまだ履き始めて2回目で、固くて足の甲が痛い。運動するぞ!と、交通費浮かせるぞ!の鋼の意思でSuicaを家に置いてきたから、今日は歩き回るぞ。頑張れ自分。

学校に行く前、郵便局に寄った。
地元の祖母にミニレターという組立式の封筒を買って、そこに好きなシマエナガのシール(ダイソーでゲット)とか、最近撮った写真とかを入れて送ろうと思って。
ミニレターの凄いところは、組み立てて封筒式になって写真とか25g以内なら入れれるのに全国一律63円で送れるところ。ハガキ扱いなのかしら。
郵便局の人に「ミニレターって、組立式の封筒欲しいんですけど……」と言ったら"往復書簡"と書かれたケースから取り出してきてた。別に、往復はしないのにな。と思ってふふふとした。

そういえば最近Spotifyで霜降り明星のANNを聞くのにハマってから散歩が楽になった。1回聞き始めると1時間45分ノンストップで流れ続けるし、元が深夜ラジオだから、すごくハイテンションになるわけでも、ローテンションになる訳でもなく聞きやすい。確か、Spotifyのポッドキャストランキングだと常に上位に入ってるんじゃなかったかな。霜降り明星のANN。霜降り明星アレルギーがない方は是非。

そんなこんなで学校に着いた。足、痛すぎである。
学校の先生と近況を話したり、精神疾患の現状の話をしたりして退学届を貰った。専門学校の退学届を貰うのは人生で2回目である。1回目は2021年の5月に美容専門学校のを貰った。
履歴書を仕舞うために持ち歩いていたクリアファイルに仕舞い、帰る。

帰路、このアイスを探してローソンとまいばすけっとに寄った。

が、ノーマルのビスケットサンドしか売っていなかった……。また首都圏限定とかのやつなんですか。くそー。ノーマルのビスケットサンドも充分美味しい。なんでもない小麦とバターが固まったビスケットと、マイルドなミルクアイスが美味しい。くそー。ビアードパパ〜。

あんまり眠れてなくて、すごく眠いこと。
面接が11時30分からだったので、お昼ご飯を食べ逃していること。
スニーカーの紐をきつく縛りすぎているのか、はたまた甲が幅広だからなのか、親指の付け根と小指の側面が締め付けられてて痛いこと。
この3つに耐えながら歩いて帰る。

耳から入ってくる霜降り明星の2人はなんか、「レプ」がどうの「関暁夫」がどうのみたいな話をしている。しょうもなくて面白い。
後からレプってなんだ?って調べたらレプティリアンっていう陰謀論者がよく言う爬虫類人間?人間を滅ぼそうとした種族の総称を略してる?らしかった。気軽にネタにしてて面白い。ゴールデンタイムで言ったらホンモノの陰謀論者からめっちゃDM届きそうだもんな。ANNっぽいと思った。

帰宅。即、飯。
朝にご飯を炊いてたから、鶏肉と新玉ねぎを焼いて焼肉のタレどーん。そしてとろけるスライスチーズもどーん。即席ガッツ飯が出来た。
食べてる間もANNを流してる。テレビあんまり見ないから、家に帰ると静かで寂しいのだ。普段は好きな曲とか、最近はヒーリングミュージックを流してるから人の声がするのも新鮮でいいなと思った。

ご飯食べて、メイクをメイク落としシートでゴリゴリと落とし、昼寝。眠すぎ。疲れた!ヘルスケアアプリで歩数を確認したら1万歩歩いてた。偉いなあ。ご褒美寝。

起きたら18時30分。1時間半も寝てしまった……。明日も朝10時から退職手続きしに行かなきゃ行けないけど起きれるのかな。心配です。

さあ、風呂入って寝るぞ!

それでは。
2024-05-29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?