見出し画像

10月30日 全面下げ!!日経大丈夫?!

本日は金曜とは変わって下げですね。
やはり、理由の無い上げにはついていかない方が良いと思います。

私もそうですが、監視銘柄がいざ上がり始めると、

トレンド転換か???

って思って買いに走ってしまう。そうなると次の日に今日のような売りがきて損切りもしくは含み損パターンw
これけっこう典型的なパターンだと考えてます。

特に今日なんかは買いに行く理由がないですよね。
・日銀、FRBともに会合

・イスラエルやっちゃってるじゃん

特にこの2つかな。
そしてこの先を想像してみます。

FRBは恐らく現状維持ではないでしょうか。タカ派な発言はあるかもしれないけど、利下げのような発言はないのではないかと私は考えてます。
→これだとどちらにしても株価の上がる要因にはならないのではないかと。

そして日銀。
仮に利上げしたとしたら銀行以外全部下げ。
現状維持でも米長期金利はまだ高水準キープしてるので買われる理由にはならないかなー。

っであれば買うとしても11月以降と私は考えてます。
まだ我慢。まだ我慢。

そしてとにかく気になるのが、グロース市場の売買代金です。
連日1,000億円を超えていない状況が続いていることに気づいていますでしょうか。
こんだけ売買代金が無いと上げても下げてもまやかしです。

転換とかではありません。
目先にとらわれずに長い目で見ていきたいものです。

決算ラッシュが始まってるので一生懸命見ていきたいと思います。
なにか良さそうな銘柄があったら適当に書くかもしれません。
まぁあくまでただの個人的な主観ですけどね。

noteに書くのは頭が整理された気分になるので楽しくなってきました。
続けていきたいと思います。

今欲しい銘柄リストは下記にて。(買うとは言っていない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7012 川崎重工
悪材料は出尽くした印象。防衛費、水素関連と国策企業として安いとこは拾いたい。

7047 ポート
社長の手腕に期待。マザーズの売買代金が連日1,000憶しかない中でここまで売られた印象。流石に将来期待して買える位置になってきたのではないだろうか。

6255 NPC
再生エネルギー関連の会社。今後の成長に期待。2024年8月期の売上も受注残高から見込みが経っている印象。太陽光リサイクルの事業など、今後の成長に更なる期待。時価総額もまだ100憶台。安いとこは拾いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?